さぼり癖を治すアイデア!



私は平日はかなり早起きなんだけど、
その分寝不足が続いているので、
土日は朝起きるのが遅くなる傾向がある。


遅いと昼近くまで寝ていることがある。


でも本当は土日も規則正しく、
早起きして活動した方がいいんだけどね。


弊社SMGのメンバーで
税理士試験の勉強をしている河合が
なかなか面白いことを日曜日に
実践しているのでシェアしよう。


どんなことをしているのかというと、
仲間を何人も集めて朝の6時から
オンラインで繋いで勉強会を
開催しているとのこと。






社会保険労務士の勉強をしている者もいれば、
ファイナンシャルプランナーの
勉強をしている者もいる。


勉強会といっても、
何か会話をするわけでもなく、
オンラインでお互い勉強している姿を
映しているだけ。


終了は6時30分。


たった30分だけ勉強している姿を見せる。


これはナイスアイデアだと思う。


まず6時からみんなで始めることによって、
早起きするようになる。


そして、勉強している姿が見られるので
サボることもできず、集中力が高まる。


一度起きて、集中力を高めてしまえば、
6時半になっても、そのまま勉強を
続けてしまう。


勉強って、やり始めが大変で、
一度スタートしてしまえば、
あとは意外と続いちゃうんだよね。


朝起きるのも、きっかけがなければ、
ずっと布団の中にいたいからね。


これはいろんなことに応用できそうだ。


実は私のこのブログやYouTubeも
その仕組みを使っている。


毎日配信すると宣言することで、
周りから見られているという環境にして
サボれない状況を作っている。


人は楽をしたい生き物だから、
ある程度の強制力がないと
動かないんだよね。


この仕組みを使って、
他に何かできそうなことはないか?
考えてみてはどうだろうか?


ぜひ参考にして下さい。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

https://www.youtube.com/@datu-sugawara





【正社員募集中】

弊社SMGは2023年4月入社の

正社員を募集しています。


勤務地は東京、名古屋。


会計、財務コンサルティングに興味がある人は

こちらの住所まで履歴書を送付してください。


〒450-0003

愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 

名古屋三井ビル本館7F

SMG菅原経営株式会社 宛



TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】