最悪の都市伝説!



起業して法人を設立した20代のAさんから
このような質問を受けた。


Aさん
『役員報酬って900万円までに
抑えた方がいいんですよね?』






『えっ? なんで?』


Aさん
『えっ?


違うんですか?


周りの経営者に聞いたら、
みんな900万円までに抑えた方がいいって
言ってますよ』


『あ〜


それね、
完全に間違ってる都市伝説だから笑』


みんなそうやって言ってるってことに
私はびっくりした。


なぜ900万円までに抑えた方がいいって
言う人が多いのか?


たぶん理由は所得税率の表だろう。


これをみてほしい。






これを見ると

8,999,000円までが所得税率が23%

9,000,000円からが所得税率が33%

なっている。



9,000,000円を境に所得税率が

10%も上がるから、

給料は9,000,000円未満にした方が

いいって思っているのだろう。



これはかなり大きな勘違いを二つしている。



まず一つ目。



9,000,000円は給与収入の額を

指しているわけではなく、

課税所得が9,000,000円がどうか?



つまり給与収入から

給与所得控除、社会保険料控除、

扶養控除、配偶者控除、生命保険料控除、

医療費控除、基礎控除など、

あらゆる所得控除項目を再引いた後の

額が課税所得となる。



なので課税所得が9,000,000円

ぐらいの人って、ざっくり言うと

給与収入が15,000,000円ぐらいの

人のこと。



給与収入と課税所得って

全然違うことがわかったかな?



そしてもう一つの勘違い。



課税所得が9,000,000円に

なったからと言って、

9,000,000円全部に対する税率が

33%になるわけではない。



9,000,000円を超える部分だけが

33%になるのである。



つまり課税所得が9,010,000円なら

10,000円だけが33%になる。



大したことないよね。



所得税は段階的に基準額を超えた部分の

税率が上がっていくので

ある一定のラインを超えたら

急に所得税が増えると言うことはない。



給与は9,000,000円までに抑えた方がいい
と言うアドバイスは、おそらくこの2つの
勘違いからだと思う。


ほんと税金のことをちゃんと理解してないと
誤った判断を下すことになる。


周りの人、全員がそうやって言ってたのが
びっくり。


YouTubeなどで有名な経営者が
時々税金の話とかしているけど
間違って話していることがほんと多い。


やっぱり一流経営者でも
税金のことはよくわかってないんだなぁ
っていつも思う。


税理士じゃない人が
WEBで税金の話をしていたら
ほとんど間違っていると思っていい。


私が知る限り、
ちゃんと税金を理解して話している人を
ほぼみたことがない。


それくらい税金は難しい。


だからちゃんと税金を知りたいなら
私のYouTubeチャンネルを見てね! 


今日のブログは私のYouTubeチャンネルを
宣伝したいわけじゃなくて、
間違った噂が広がっているので、
注意してほしいってこと。


認識の違いが、判断ミスにつながり
資金繰りを悪化させる。


ぜひ気をつけてほしい。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

https://www.youtube.com/@datu-sugawara





【正社員募集中】

弊社SMGは2023年4月入社の

正社員を募集しています。


勤務地は東京、名古屋。


会計、財務コンサルティングに興味がある人は

こちらの住所まで履歴書を送付してください。


〒450-0003

愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 

名古屋三井ビル本館7F

SMG菅原経営株式会社 宛



TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】