頭の悪い人がドヤ顔で発言!



『企業の内部留保を配れ』
と言ってる人を頭の悪い人以外に
見たことないです。


これは誰の発言だと思う?


なかなかトゲのある発言だよね。


これをツイートしたのは
論破王のひろゆき






ひろゆきの発言は個人的に
そんなに共感することはないんだけど、
これは私も同感!


Yahoo!ニュースにこんな記事があった。


ひろゆきさん、内部留保配布論者に”反論”「言っている人を頭の悪い人以外見たことない」

インターネット掲示板2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(45)が10日、ツイッターを更新。昨年11月の実質賃金が前年比3.8%減少したことを報じたニュース番組で自らがコメントした動画を添付し「『企業の内部留保を配れ』と言ってる人を頭の悪い人以外に見たことないです」などと私見を述べた。

 実質賃金が8年ぶりの減少になったと発表された6日に「働き続けても、物価が上がって給料が上がらないので、生活がどんどん苦しくなっていく国が先進国で一つだけあるそうです」などとツイートで皮肉を込めたひろゆきさんは「『企業の内部留保を配れ』と言ってる人は『内部留保=余剰の預貯金』という間違った理解をしてる人しかいない気がします」と指摘した。

 内部留保とは企業が生み出した利益から税金や配当などの社外流出分を差し引き、社内に蓄積されたものを指す。損益計算書では利益準備金や任意積立金、未処分利益、退職給与引当金に相当し、法人企業統計では利益剰余金のことを指す。内部留保が多いと財務基盤が強化され経営は安定するが、その一方で利益が賃上げや投資、配当などに回っていないと批判されることがある。

 「まともに会計の知識があって内部留保を配れという人って居ます?」とたたみかけるひろゆきさんに、フォロワーは「簿記の意識があれば簡単に理解できる」「簿記を高校の必修科目にした方が良いですね」「内部留保が会計上どの項目に該当するか多分9割の配布信者は答えられない」「利益剰余金が確かに余剰現金とは関係がないですね」などと理解を示した。

Yahoo!ニュースより




実は私も資金繰りセミナーで登壇するときに
ひろゆきと同じような話をよくする。


TVのコメンテーターや政治家が
内部留保を社員の給与に当てるべきだ!
と発言している人がよくいるけど、
内部留保=現金じゃないからね。


内部留保は今までの利益の累計であり、
貸借対照表の右下の部分。


一方、現金預金は貸借対照表の
左上の部分。





上記の貸借対照表で言うと
内部留保は3,300万円
現金預金は1,600万円


全く違うよね。


内部留保がたくさんあっても
現金預金がたくさんあるとは限らない。


多くの場合は内部留保の額より
現金預金の方が少なくなる。


多くの経営者は利益が出ていても
お金が増えていないって思ったことは
あるだろう。


それが内部留保と現金預金の関係。


なぜそうなるかと言うと、
利益の蓄積である内部留保が
現金預金ではなく建物や土地など
他の資産に変わっているから。


銀行も自己資本が多ければ
強い会社と評価することが多いけど、
それも違う。


自己資本って資本金と内部留保のことで
上記の貸借対照表で言うと
4,700万円+3,300万円=8,000万円


自己資本は8,000万円でも
現金預金は1,600万円しかないからね。


本当に強い会社は内部留保や
自己資本が多い会社じゃなくて
現金預金が多い会社。


だから私は貸借対照表は
右下を見るんじゃなくて
常に左上の現金預金が増えているかを
見ること!って伝え続けている。


ひろゆきの言ってることは
正しいのである。


TVのコメンテーターや政治家が
もし内部留保を配れ!
なんて言っていたら、
その人は財務のことを全くわかってないと
思っていい。


だから政治家はダメだって
言われるんだよね。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】