お年玉にも税金が!



今年は誰かにお年玉をあげただろうか?






子どもや孫にあげたという人は多い
と思うけど、中には社員にあげたという
経営者もいるだろう。


今日の仕事初めの日にあげる予定
という人もいるだろう。


Yahoo!ニュースを見ていたら
こんな記事が目に入ってきた。


ジャニーズ事務所
所属タレントへの「お年玉」
経費計上認められず 
追徴税額は約4000万円





以下、Yahoo!ニュースから引用


ジャニーズ事務所や関連会社2社が経費として計上した所属タレントへの「お年玉」について、東京国税局が事務所の藤島ジュリー景子社長の個人的支出に当たるとして、事務所側に所得税の源泉徴収漏れを指摘していたことが27日、関係者への取材で分かった。


 指摘を受けたのは、事務所と関連グッズの製造販売を行う「エム・シィオー」、著作権管理などを担う「ジャニーズ出版」の3社。毎年、年始に所属タレントに多くて数十万円のお年玉を渡しており、2018年から22年までの5年間の総額は約9000万円に上った。それぞれ「交際費」として税務申告していたが、同局は、個人的に渡すお年玉は交際費と認められず、3社からジュリー氏への賞与にあたると判断。追徴税額は不納付加算税を含めて約4000万円とみられる。


 また、コンサートの企画などを手がける関連会社「ヤング・コミュニケーション」は新型コロナウイルス禍で公演を中止や延期とした際に申請できる「コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金」を受給。うち約55億円について、本来21年6月期に計上するべきところ、翌期に計上していたという。ただ、意図的な所得隠しではないと判断され、過少申告加算税など約19億円を課されたとみられる。事務所は本紙の取材に「見解の相違はございましたが、指摘を真摯(しんし)に受け止め、修正申告し、納税を完了した」と回答した。


 ≪業務委託先との交際費?≫なぜ「交際費」として税務申告したのか。都内の税理士は「芸能事務所とタレントは一般的に業務委託契約を結んでおり雇用契約ではないため、業務委託先との交際費という名目で処理したのでは」と指摘。ただ、所属タレントに関しては「独立性がなく、時間も給与も事務所が管理して指揮監督しているので従業員と同様であり、交際費とは認められないと国税局が判断したのだろう」とした。


以上

ーーーーーーーーーーーーーー



これねぇ、私個人の意見としては

なかなか難しいグレーだと思う。



ここで書かれているのは
タレントは業務委託だけど、
ほぼ従業員と同じだから
交際費に該当せずに個人的な支出である。


ここで私は疑問に思った。


そもそも本当の雇用関係にある従業員に
お年玉を渡したら、そのお年玉は
その従業員に対する賞与になる。


だったら今回のケースは個人的な支出じゃなく
実質は賞与だと思う。


でも雇用関係がないので、
賞与として処理することもできない。


だから個人的支出としてしか
処理できなかったのかなぁ?
と私は思っている。


でも、私は交際費でもいいんじゃないかとも
思っている。


なぜなら業務委託先にお年玉を渡すのが
個人的支出なら、お歳暮で商品券を渡すのも
個人的支出なのか?


いや違う!


業務委託先にお歳暮で商品券を渡すのは
交際費として処理して問題ない。


だったらお年玉とお歳暮の商品券と
何が違うのか?と思ってしまう。


お年玉が商品券だったら良かったのか?


まぁ、今回のケースは業務委託といっても
ほぼ従業員と同じだから、交際費としては
認めないという結論だから、ちょっと論点が
ややこしいんだけどね。


今回のケースから
あなたに知って欲しいことは、
従業員へのお年玉は賞与になる。


取引先へのお年玉は
私は交際費で良いと思っている。


確実に交際費で落としたいなら、
お年玉を商品券にすること。


でも今回の件で私が顧問税理士なら
徹底的に戦ったと思う。


仕事関係の人にお年玉をあげるって、
仕事関係だからあげるのであって、
仕事と無関係の人だったらあげないからね。


税務はややこしいから、
お金を配るときは事前に
税理士に相談した方がいいね。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】