競馬にも税金が!



先日、有馬記念が開催されましたね!


私は競馬はやらないのですが、
Yahoo!ニュースを見てたら
YouTuberのデカキンさんが
有馬記念で高額配当を得たとのこと。


以下、Yahoo!ニュースより一部引用


登録者数107万人のユーチューバー
デカキン(37)が、29日までに
自身のYouTubeチャンネルを更新。


25日に行われた「有馬記念」で
3連単を的中、974万円の
高額払い戻し金の使い道を明かした。


デカキンは25日、
有馬記念に合わせて生配信を実施。


3連単フォーメーションで
160万円を賭けた馬券を見事に的中させ、
「うわー!1000万だ!人生狂う!」
と喜びを爆発させた。


実際の払い戻しは974万円で、
高額払い戻しに胸を躍らせていた。


このお金の使い道について、
28日に更新した動画で、
トップユーチューバー・ヒカキンに
「儲け分」を全額プレゼントしたことを
報告した。



左がヒカキン

右がデカキン



元々芸人だったデカキンは、
ヒカキンのモノマネで動画配信を始めて
人気ユーチューバーとなった。


登録者数100万人を突破した際には
ヒカキンから「純金製の福豚」を
プレゼントされたが、今年ヒカキンが
登録者数1000万人を達成した際に
何もプレゼントを贈っていなかったため、
今回全額を贈ることに決めたという。


だが、払い戻し974万円に対し、
ヒカキンに贈ったのは500万円


これについてデカキンは
「競馬は税金がかかります。
僕が160万円を軍資金というか
競馬会に寄付として払ったので、
実質、僕が勝って当たったのが500万円。
なので、1000万円は
用意できなかったんですけども、
500万円をヒカキンさんに、
お好きなように振り込みでもいいですし、
何かをおごるとかでもいいですし。


僕は本当にヒカキンさんに
お世話になってここまでこれたので。


贈与税とかどうなるか分からないですけど」
と説明した。


ヒカキンは最初遠慮していたが、
デカキンの「ヒカキンのおかげで
自分が存在している」という言葉に感激し、
「著作権料」として受け取ることを決意。


デカキンは「ヒカキンさん喜んで
もらえて本当によかったです」と喜んでいた。
(以上、Yahoo!ニュースより一部引用)


今日のブログは、今回の内容にかかる税金
について解説しようと思う。


まずギャンブルについては、
税金がかかるのものとかからないもの
があるから、それは先日のYouTubeで
解説しているので、こちらから
https://youtu.be/RnDFaRYjYYc



結論から言うと

年末ジャンボなどの宝くじは非課税だけど

競馬の配当金には所得税がかかる。



所得税には種類がたくさんあって、

臨時的な所得ということで

一時所得に該当する。



一時所得の計算式がコレ





ここでポイントなのが、

50万円引けると言うこと。



つまり一時所得には

50万円の非課税枠がある。



さらに最後に2分の1にできるのが大きい。



今回の場合で言うと、一時所得金額は


(974万円−160万円−50万円)×1/2

=382万円



この382万円に他の事業所得や
給与所得を合算して、所得税が計算される。


なのでデカキンさんの他の所得が
わからないので、今回の競馬の
一時所得に対する税金は詳しくはわからない。


ただ所得税と住民税の最高税率は
55%なので、仮に55%だったとしても
382万円×55%≒210万円


軍資金の160万円と合わせても
370万円だから、配当金の974万円から
370万円引いても604万
手元に残るので、上記の記事で言っている
500万円は間違いってことになる。


でも、まぁお世話になっている人に
500万円あげるってすごいよね。


それと、今回の内容はこれだけじゃない。


500万円あげるってってことは
もらう側のヒカキンさんには
贈与税が課税されることになる。


その贈与税はいくらかというと…


基礎控除(非課税枠)が110万円あるので
下記の計算式に当てはまると…





(500万円−110万円)×20%−25万円

53万円



ヒカキンは500万円もらったら
贈与税を53万円納税しないといけない。


でも手取り447万円だからいいよね。


このように競馬の高額配当には
所得税がかかり、お金を誰かから貰ったら
贈与税がかかるので、ぜひこの機会に
頭の隅にでも入れといてほしい。


最後に、今日は大晦日だから、
今年のふるさと納税の期限でもあるので
まだ申請してない人は、
必ずやるように。


やらないと本当にもったいないからね。



2022年も私のブログを読んでいただいて
ありがとうございました!


みなさんおかげで、
毎日アップを続けることができてます。


また明日からも、ブログとYouTubeの
毎日アップを続けていきますので、
ブログとYouTubeを見ることをみなさんの
習慣にしていただけると嬉しいです。


それでは良いお年をお迎えください。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】