融資は3月まで待とう!






銀行からの借入を検討しているなら
ちょっと待ってもいいかも?


経済産業省と金融庁、財務省は
経営者個人が会社の連帯保証人になる
「経営者保証」の改革プログラムを
正式に発表した。


2023年から、創業5年以内を対象に
経営者保証を不要にする信用保証制度など
3つの制度を順次始める。


その1つが2023年3月に開始する!


新しい信用保証制度では、
創業5年以内の事業者の経営者保証を
不要にする。


事業者が0.2%の上乗せ保証料を
負担すれば、3500万円まで全額保証、
無担保で借りられる。
(日本経済新聞参照)


これは大きいよね。


0.2%の保証料は払わないといけないが、
創業5年以内なら3,500万円の融資枠が
あるような制度になる。


仮に3,500万円マックスで借りても、
0.2%の保証料ってたった7万円だから
大したことない。


7万円で経営者保証を外せるなら
絶対外したほうがいい。


経営者保証が付いていると、
最悪の場合、自己破産に追い込まれるからね。


もしあなたが今、融資を検討しているなら
3月まで待ってもいいと思う。


『でもこれって創業5年以内なんでしょ?


うちには関係ない。』


と思われた方もちょっと待ってほしい。


なぜなら、創業5年を超える会社にも
メリットのある制度ができたから、
それは明日のブログでお伝えするので
お楽しみに。


創業5年以内の会社は
3月に融資を受ける資金繰り計画を立て、
銀行の担当者にぜひ相談しよう。


やっと日本も経営者保証が不要な
流れになってきた。


嬉しいね。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

毎日配信のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください!

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】