ルイヴィトンのスタッフさんが!



先日の私の誕生日に家族が
ルイヴィトンの財布をプレゼント
してくれた。




限定の超お気に入り!



嫁さんと娘と息子の家族4人で

一緒に買いに行ったんだけど、

担当してくれたルイヴィトン

女性スタッフさんのコミュニケーション力が

素晴らしかった。



小4の息子がオンラインゲームの

YouTube番組をやっているって教えたんだけど、

そしたらそのスタップさんも旦那さんと

替え歌のYouTubeをアップしたと言って

YouTubeネタで盛り上がった。



そしたら後日、そのスタッフさんから

ショートメッセージが入っていて、

ご来店のお礼と、息子のYouTube番組を

見てくれて感想までいただいた。



そしてさらにチャンネル登録まで

してくれた。



小4男の子が配信している

オンラインゲームのYouTube番組を

ルイヴィトンのスタッフさんが

わざわざ見てくれてチャンネル登録まで

してくれるなんて!



普通ないよね。



私たち家族も、もちろんそのスタップさんの

替え歌のYouTubeを拝見して

家族で爆笑しながら見たと

ショートメッセージで返事をした。



今までブランドショップで買い物して

1回の買い物でここまで関わってくれた

人なんていなかった。



ここまでしてくれたら、

これからルイヴィトンで買い物をするときは

このスタッフさんを指名するのは間違いない。



まぁルイヴィトンで買い物する時なんて

そんなに多くはないけど、

お客様へのプレゼントなど

年に数回は利用するからね。




弊社の社員の河合が

こんなことを言っていた。



コミュニケーション力も

立派なサービスの質である。



ほんとそうだと思う。


コミュニケーションが得意な人も
苦手な人もいるけど、
やっぱりコミュニケーションって
お客様をファンにさせる要素の一つだと思う。


お客様と接する仕事をする人は
コミュニケーションが苦手なら
高める必要はある。


サービスの価値はコミュニケーション力で
大きく高めることができるからね。


社内でコミュニケーション力をアップさせる
トレーニングをしよう!


ファンというのは人につく。


人は人に魅了される。


じゃあどうすればコミュニケーション力が
身につくのかは、
明日のブログでお伝えするのでお楽しみに。



SMGグループ CEO 菅原由一

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