ついつい2個買ってしまう仕組み!



日経トレンディ2022のヒット商品
1位って何か知ってる?


Yakult1000





これが今でもなかなか手に入らないらしい。


幸いにも我が家は以前から
ヤクルトレディの宅配で
Yakult1000のパックを
届けてもらっていたから
今でも安定的に自宅に
届くようになっている。


どうもネットを見ると
新規の注文はストップしてるみたいだから、
ほんとラッキー!





この商品が流行り出したころ、
スーパーではこんなポップがあった。




お一人様2点限り



この限定的な売り方って、

実は販売数量を伸ばす手法でもある。



卵の販売とかでもあるよね。



例えば、普通にスーパーに買い物に行って

普通にヤクルトでも1つ買っていこうかな、

と思っていたお客様が、ヤクルトの

売り場に来てこのポップがあったら

どう思うだろう?






おそらく2個買うだろう。



普通に1個買う予定だったのに、

ポップを見たことにより、

2個買わないともったいない

と思って買ってしまう。



これは数量限定消費者心理をついた

販売促進手法なのである。



このポップがなければ、
みんな1個しか買わないのに、
このポップを置いたことにより、
みんな2個買うようになる。


つまり売り上げが2倍になるんだよね。


ちょっとした工夫で、
お客様の買い方は変わるのである。


だからポップのメッセージや
キャッチコピーはとても大切。


ぜひ社内でアイデアを出し合いながら
消費者心理をついてみてはどうだろうか?


ぜひ参考にしてほしい。


SMGグループ CEO 菅原由一

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