ホームページだけでは時代についていけない!
私はTwitter、インスタ、TikTok、
Facebookなど各種SNSを使っているけど、
これらは自分の投稿をアップするためだけに
使っているわけではない。
どちらかと言うと、自分のアップより
他の情報を仕入れる方が多い。
先日のWBS(ワールドビジネスサテライト)で、
Z世代がどの様にSNSを使い分けているかを
紹介していた。
ちなみにZ世代とは、
1990年代後半〜2010年生まれの、
10代から20代前半の若者のことをいう。
デジタル技術が普及し、インターネットが
広まっている時代に生まれた「Z世代」は、
デジタルをうまく使いこなすことから
「デジタルネイティブ」と呼ばれることもあり、
今後の経済を支える中心世代である。
そんなZ世代はWEBの検索を
SNSなどを利用してこの様に
使い分けている。
例えば、カフェを検索するにしても
この様に使い分けている。
トレンドのお店を探すなら
TikTok
作業用のカフェを探すなら
Twitter
旅行先のお店を探すなら
Instagram
お家でカフェを楽しむら
YouTube
ハードルが高いお店なら
Google
お店の営業時間は
GoogleMap
かなり使い分けているよね。
GoogleやYahooでなんでも検索する
時代は終わったんだね。
ググる!なんて死語かも知れないね。
ここから読み取れるのは、
お客様が目的に合わせて
検索ツールを使い分けているので、
商品やサービスの提供側も
それに合わせて情報発信しなければ
ならないってこと。
ホームページだけ作ってたら
いいもんじゃない。
ホームページにいくらお金をかけても
SNSには全く表示されないからね。
SNSにはリアルタイムのSNS用の
情報を発信しなければならない。
というか、ホームページは
時間が止まっている情報と言ってもいい。
時代の流れは早いので、
お客様もリアルタイムの情報を求めている。
あなたの会社はSNS用の情報を
発信しているだろうか?
私は各種SNSごとに発信している情報を
変えている。
ホームページよりもSNS。
ぜひライバルよりも一歩抜け出すために
SNS戦略を立ててお客様と繋がろう。
SNSを制するものは
時代を制するのである。
SMGグループ CEO 菅原由一
PS
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