リスクなしの返金保証!







先日、顧問先との経営会議で
ランディングページの内容について
アドバイスさせていただいた。


その会社は自社商品を通販で売る
小売業なんだけど、
今までランディングページを
作っていなかった。


そこでランディングページの基本的な
考え方などをアドバイスさせていただき、
さらに成約率を上げるための取り組みも
紹介した。


その取り組みが返金保証制度!


実は以前、私は返金保証制度を設けて
顧問契約を受注していたことがある。


どのような内容かというと、
弊社SMGのサポートを
1年間受けて解約される場合は、
1年分の顧問料を返金します!
という内容だった。


2年間この取り組みを実施して
結果はどうだったかというと、
顧問契約はたくさん受注できて、
返金請求は…




1度もなかった。


そして、今後は返金保証制度がなくても
おそらく受注は安定的に出来ると見込んで
この返金保証の取り組みは2年で終了した。


まぁ返金保証制度は継続しても
良かったんだけど、
契約時にこの説明をするのが
面倒だということで終了したのである。


でも返金保証制度は
絶対にやった方がいいと思う。


業種にもよるけど、
おそらく返還要求があるのは
多くて5%だと思う。


例えば、通常なら1日50万円売れる商品が
返金保証をつけたことで、
1日80万円売れて、返還要求が5%にあたる
4万円あったとしよう。


実質は76万円売れたことになるよね。 


何もしなければ50万円の売上なのに、
返金保証制度を設けたことで、
実質76万円になったら大きいよね。


もっとギリギリの話をすると、
返還率がかなり多く見積もって
仮に10%あったとする。


56万円売上たら、返金は5.6万円。


つまり実質は50.4万円なので、
通常の50万円より多くなる。


まぁ返金保証をつけたらもっと売上は
爆伸びするけどね。


つまり売上を伸ばしたいなら
返金保証制度は絶対やった方がいい。


お客様のリスクをなくすことで、
お客様が安心して買ってくれるようになる。


売る側も返金保証のリスクがあるように
感じるけど、返金率以上に売れるから
返金リスクなんて考えなくていい。


結論


返金保証制度は絶対にやることをお勧めする。


やったもん勝ちです。


SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】