SNSのおかげで環境が変わった!



今日は友人で経営者仲間の
結婚式に出席していた。




私は右から2番目。



ちなみに一番右は今回司会をしてくれた

タレントのせんだみつおさん!



めっちゃ面白かった。


司会としては話が脱線しすぎで
普通なら司会として
成り立っていないんだけど、
タレントだからそれが許されて、
逆に面白い!


これをせんだみつおさんじゃなく
普通の司会業の人がやったら
おそらくクレームものだろう笑


もちろん締めるところは締めて、
いいメッセージも織り交ぜていた。


同じ言葉でも誰が話すかで
受け取り方が変わるんだよね。


ということで、今日のブログは
私も有名人なのか?


実は今回の結婚式と二次会で
何人もの人から声をかけられた。


『菅原先生ですよね?』


SNS、メルマガ、ブログの
フォロワーさんだったり、
知人からよく話を聞いていたなど。


この声をかけられる様子を見ていた
知人が私にこんなことを言った。


『やっぱSNSってすごいんですね!

僕ももっとやらなきゃいけないです』


ほんとSNSってすごいと私も思う。


ぶっちゃけ税理士なんて地味な職業で
華やかではない。


弁護士などはドラマとかにも
よく出てくるけど、
税理士がドラマに出ることはない。


それだけ裏方の仕事で影響力もない。


そんな税理士である私でも
最近は人の集まる場所に行けば
必ずと言っていいほど、
SNSのフォロワーさんから声をかけられる。


街中でも突然声をかけられることもある。


ほんと油断できない。


それだけSNSって影響力があるから、
絶対やった方がいいって
みんなにお薦めしている。


でも多くの人はやらなかったり、
やってても時々なんとなくやってるだけ。


『私なんかがSNSやっても
影響力なんて出ないです』

なんて言って、諦めている人もいる。


そんな人に私はいいたい。


私も最初はフォロワーがゼロからの
スタートだった。


影響力なんてなかったし、
今は多少の影響力は
出てきたかもしれないけど、
それはSNSという媒体の影響力の方が
大きいと思う。


私がもしブログやSNSをやってなかったら
無名で誰からも声をかけられない
存在だったとどう。


そしてSNSを使ってメッセージを
発信し続けることが大切。


影響力というのは基本的に言葉から
与えられるもの。


ずっと言葉を発信し続けていれば、
どのような言葉が人に影響を与え、
逆にどのような言葉がマイナスに
なるのかがわかってくる。


だからなんとなくSNSを
やっているだけでは影響力は出ない。


分析しながらやっていると、
徐々に影響力は出てくる。


私はこれからもっともっと
多くのメッセージを全国に届ける
ための活動を強化していくので、
もっと多くの人が私を知ることになるだろう。


だから声をかけられることも
今まで以上に多くなると思う。


もっと油断できなくなる笑


せんだみつおさんのメッセージが
面白くて、でも心に響くのは
やはり有名人だからっていうのがある。


同じ言葉を発しても、
誰が発するかで受け取り方は変わる。


無名の税理士が発する言葉と、
SNSやブログなどで多くのフォロワーが
いる人の発する言葉の影響力は違う。


10年前は私は無名の税理士だったけど、
ブログやSNSのおかげで、
10年前とは違う存在となった。


絶対SNSはやった方がいいと断言できる。


でもこうやってブログで伝えても
残念ながら今日からやろうという人は
ほとんどいない。


人は理解してもほとんど行動に起こせない。


そんな人に影響力なんてつかないよね。


無名でも影響力ゼロでも
やり始めて、やり続ければ
誰だって変われる。


ぜひ一歩踏み出してみよう。


おそらく数年後は違った景色に
なっていると思う。



SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】