人の本質に訴求しよう!



今日は香川県観音寺市に行ってきた。

お昼は大きな屋敷でランチを
いただいたんだけど、
料理も建物も素晴らしかった。












お客様と弊社の社員の近藤と一緒に行って、

近藤と一緒に記念撮影!







近藤はマスクをつけたままで撮影。


それには理由があった。


どうも顔にできたニキビ
見られたくないらしい。


食事をしている時も私に顔を隠しながら
食事をしてて、私が見ると
すぐに手で顔を隠していた。


帰りの新幹線で近藤にこんな話を
してあげた。


尊敬するコンサルタントが話していた
人の本質の話。


『戦争反対!と世界平和を訴えている
素晴らしい人でも、一番気になっているのは
自分の鼻の頭にできたニキビ。


結局、人の本質は自己中。


みんな一緒だね』



この話って、すごく人の本質を捉えている
例え話だと思う。


人ってやっぱり自分が一番大切で
言葉では立派なことを言っても、
自分のことばかり考えている。


これは悪いことではなく、
みんな一緒。


この話から何が読み取れるかというと、
お客様は自分のメリットになること
ばかりを考えている。


世の中のために貢献しましょう!

と訴えても、そんなの響かなくて、

自分になんのメリットがあるのか?

が気になる。


だから商品やサービスを売るときは
お客様にとってどうなのか?
を徹底的に伝えること。


環境に良い商品でも
お客様にメリットがなければ
お客様は買わない。


逆に環境に悪い商品でも、
お客様にメリットが有れば
お客様はほしくなる。


例えば、本当に環境のことを考えたら
いくら電気自動車でも
車なんて買わない方がいい。


健康のことを考えたら
車なんてできるだけ乗らない方がいい。


でもみんな車があると便利だから
買うんだよね。


結局、自分にとってのメリットを考えて
商品を買い、その後で環境のためには
電気自動車の方がいいかな?
なんて考える。


でも値段が高かったら買わない。


それは自分にとってデメリットだから。


結局みんな自分のことが中心で、
その他のことは二の次。


お客様は自己中である。


だからその自己中を叶えてあげよう。


それが人の本質でもあり
ビジネスの本質でもある。


SMGグループ CEO 菅原由一


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