当たり前の基準を変えよう!







今朝のミーティングで、
全社員にこんなことを伝えた。


『私たちは顧問先の全ての会社の月次決算を
翌月10日に実現させることを基準にする。

その基準で全ての仕組みを考えて
仕事を進めていきましょう。』


そんなことを伝えて今日はスタートした。


そして今日の夜、九州で有名な
年商414億、社員数2,322名
オーリックグループの濵田社長の
講演があって聞きに行ってきた。





この方が濵田社長



その講演で濵田社長が月次決算を
翌月4日に確定させているというお話を
されていて、その効果もあって、
会社は成長し続けている。


酒類事業、不動産事業、FC事業、
建築事業など多角化経営をされているけど、
どの事業も黒字化を実現している。


これって月次決算の早期化が
要因の一つだと思う。


ほとんどの中小企業が月次決算を
やっていなくて、やっていても
1ヶ月後とかで遅すぎる。


それを濵田社長は当たり前のように
翌月4日で実現している。


私は濵田社長に質問した。


『翌月4日に月次決算を実現させるために
一番苦労したことはなんですか?』


苦労したというよりか、最初に月次決算
お願いした税理士は全く実現できなかった。


だから濵田社長はその税理士に
見切りをつけて、パート社員に
依頼した。


そしたらそのパート社員が
見事にやってくれたのである。


濵田社長が言うには
素人だからできたし、できると思っていた。


税理士などのプロになると
難しく考えてやれることもやれなくなる。


仕組みもちょっと教えてもらったけど、
答えはとてもシンプルだった。


あなたの会社の月次決算は、
翌月のいつぐらいに数字が
上がってるだろうか?


業績の良い会社は当たり前のように
やっている。


ぜひ最低でも翌月10日の月次決算の
仕組みを作ろう。




ちなみに濵田社長は私のメルマガの
読者だった。


めっちゃ嬉しかった。


私のメルマガを
まだ読んでない人はこちらから



SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961