競争しないポジショニング







私は年商数億円〜数十億円
会社のサポートに入ることが多いので、
個人事業主の方からの顧問の依頼は
残念ながらお断りさせていただいている。


ただ、昨年一社だけ顧問を引き受けた
個人事業主の人がいる。


私のTwitterと本を読んでくれて
問い合わせをくれた美容業を経営する
20代の若手経営者。


その頃は創業してちょうど1年で
月商は数百万円でまだまだ安定してなかった。


なんか気になったので、
お会いすることにして話を聞いた。


これからのビジョン、ビジネスモデルなどを
教えてもらって、私が興味を持ってしまった。


ただ私の顧問料は安くはなく、
私が興味を持ったからと言って
安売りするつもりもない。


それなりの金額を提示して、
その若者にとってはかなりキツかったと
思うけど、契約を決断してくれた。


そこから事業計画を作り、
毎月経営会議を繰り返した。


今年の1月に法人成りをし、
現在は創業してちょうど2年。


会社は急成長をし、
今期の経常利益1億円を超える
見込み。


すごいよね。


20代の若者が創業からたった2年で
ここまだ成長するんだから。


銀行からはどんどん借りて欲しいと、
1つの銀行から合計1億円の融資
提案がある。


なぜこの会社は急成長しているのか?


主軸の事業は美容業の店舗経営なんだけど
美容業界はとても競争が激しくて、
店が乱立している状態。


クーポンを発行しなければ
新規のお客様は来ないし、
それで来たお客様はリピーターに
ならないし、スタッフを募集しても
集まらない。


もう代表的なレッドオーシャン
業界と言ってもいい。


じゃあなぜそのレッドオーシャンの中で
その会社は勝ち組になっているのか?


それは同じ業界でもターゲット層、
エリア、仕組みを少しずつずらして
競合他社と被らない
ブルーオーシャン
ポジションを取っているから。


レッドオーシャンって、
競合他社が多いけど、
その分マーケットが大きいってことだし。
ブルーオーシャン
敵がいないってことだから
マーケットが大きくて敵がいないって
最高のポジショニングだと思う。


どのような戦略かは守秘義務があるので、
詳しいことはお伝えできないけど、
これはどこの業界でも同じ。


あなたの業界もライバルは
たくさんいると思うけど、
ちょっと視点を変えたら、
必ずと言っていいほど、
ライバルがいないポジションが
あったりする。


実はこの私もそのポジションを
見つけるのが得意で、
独自のポジションを確立している。


他社と競争しなければ、
ほんと経営は楽しくなる。


ぜひそんなポジションを
見つけることをお勧めする。


レッドオーシャンの中に
必ずブルーオーシャンはあるのである。



SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】フォロワー1万人
私が経営に関する質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。

【Twitter】フォロワー1万人
菅原が資金繰りのノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!
 
【Instagram】フォロワー1万人
経営の情報を画像と動画でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961