税務調査は会社じゃなくてもいい!



今週は火、水、木と3日間
税務調査の立ち会いだった。


今のところ特に大きな問題もなく
進んでいるんだけど、
少し調査官とバトった場面があったので、
今日と明日のブログで解説したいと思う。


普通、税務調査って会社で行われることが
多いんだけど、今回は貸し会議室を借りて
そこで実施された。






なぜ貸し会議室になったのかというと、
会社は社員が通常の仕事をしているので、
社員のいるところに税務調査官が来たら、
みんなネガティブなイメージを持ってしまう。


なにも悪いことをしてなくても、
悪いことを調べられているような
イメージを持つ人は多い。


そして、役員だけの機密事項なども
社員には聞かれたくはないので、
その辺りも考慮した。


あと、今はコロナの感染リスクがあるので、
できるだけ社内に他人を入れたくない。


もし調査官が会社に来たら、
私と弊社の社員も来ることになり、
感染リスクが高まるからね。


だから近くの貸し会議室を借りて、
そこに関係書類を準備して
税務調査が行われた。


まずここでポイントが、
税務調査は会社じゃなくても良い。


貸し会議室でも、税理士事務所でもいい。


これを覚えておいてほしい。


そんな感じで税務調査が始まったんだけど、
初日のお昼頃に調査官が
こんなことを言ってきた。


『今回は初めての調査なので、
社内の状況を知りたいです。


書類の保管場所や、場合によっては
棚の中やロッカーも見せていただきたいです。


そこに何か確認したい書類があれば
見たいので、会社に伺わせて下さい』


私はこのように返した。

『指示していただければ、
関係書類は準備しますので、
それじゃダメなんですか?』


調査官
『どのような書類があるかわからないので、
見にいきたいんです』


そこで私の
戦闘モードスイッチが入った!


続きは明日のブログで。


お楽しみに。


SMGグループ CEO 菅原由一


PS
【出版記念講演会のお知らせ】
私のベストセラー書籍
『激レア資金繰りテクニック50』
YouTubeで大人気のカリスマ女性社長
勝友美さんのベストセラー書籍
『人は自分に嘘をつく』
のW出版記念講演会を開催します。



お時間調整の上、是非お越しいただけると

嬉しいです。

https://keieishajyuku.jp/article.php?id=211



TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961