私が一番尊敬する経営者






私が一番尊敬して影響を受けた経営者
稲盛和夫さんがお亡くなりになった。


社会人になって初めて読んだ本が
稲盛氏の『生き方』



この本が私の考え方のベースとなっている。


今でも時々読み返すことがあって、
ほんとこの本に出会って良かったと思う。


そして私はどうしても稲盛氏にお会いして
経営を学びたいと思い、
稲盛氏の経営哲学を学ぶ
『盛和塾』
に入塾した。


そこから私は稲盛氏のことを
塾長と呼ぶことになる。


塾長に初めて会った時は感動だった。


経営の神様と言われているけど、
本当に神に会ったような気分だった。


盛和塾では多くのことを学び、
そこから学んだことを実践し、
今の会社の仕組みに落とし込んでいる。


フィロソフィー経営

アメーバ経営

誰にも負けない努力

値決めは経営


これらの教えのおかげで会社経営は順調で
毎年増収増益を記録している。


今日のブログは稲盛氏の
経営12ヵ条を紹介しようと思う。


1.事業の目的、意義を明確にする

公明正大で大義名分のある高い目的を立てる。


2.具体的な目標を立てる
                                 
立てた目標は常に社員と共有する。


 3.強烈な願望を心に抱く  

目標の達成のためには潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望をもつこと。


4.誰にも負けない努力をする
                                 
地道な仕事を一歩一歩、堅実にたゆまぬ努力を。


5.売上を最大限に、経費を最小限に
                                 
入るを量って、出ずるを制する。利益を追うのではない。利益は後からついてくる。

                
6.値決めは経営
                                 
値決めはトップの仕事、お客様も喜び自分も儲かるポイントは一点である。

                
7.経営は強い意志で決まる
                                 
経営には岩をも穿つ強い意志が必要。

                
8.燃える闘魂
                                 
経営にはいかなる格闘技にもまさる激しい闘争心が必要。

                
9.勇気を持って事に当たる
                                 
卑怯な振る舞いがあってはならない。

                
10.常に創造的な仕事を行う
                                 
今日より明日、明日よりあさってと常に改良改善を絶え間なく続ける。創意工夫を重ねる。

                
11.思いやりの心で誠実に
                                 
商いには相手がある。相手も含めてハッピーであること。皆が喜ぶこと。

               
12.常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で 


盛和塾 塾長 稲盛和夫 
            

もう少し詳しく知りたい人はこちらから


これを読むだけでも、
やる気が出てくるよね。


塾長!
ありがとうございました。


ご冥福をお祈りいたします。


SMGグループ CEO 菅原由一


PS
【出版記念講演会のお知らせ】
私のベストセラー書籍
『激レア資金繰りテクニック50』
YouTubeで大人気のカリスマ女性社長
勝友美さんのベストセラー書籍
『人は自分に嘘をつく』
のW出版記念講演会を開催します。



お時間調整の上、是非お越しいただけると

嬉しいです。

https://keieishajyuku.jp/article.php?id=211



TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961