一年後の自分へ



来春、日本で20年ぶりに
徳島県の神山に高専が誕生する。


高専とは高校と大学を合わせたような学校で、
主にモノづくりに力を入れた学校が多い。


神山にできる高専は、今までの高専とは
少し違った、
テクノロジー
デザイン
起業家精神
全部丸ごと身につけることがコンセプト。


私は起業家を育てる専門学校を作りたいという
夢があったので、この神山高専のコンセプトは
楽しみで仕方ない。


あと、授業料を5年間無償にするという
方針も掲げている。


およそ1,000万円分!


凄いよね。


この神山高専の理事長には
あのクラウド名刺管理サービスの
sansan株式会社の代表取締役
寺田親弘氏


そしてクリエイティブディレクターには
私が10年以上前からサポートしている
crazy weddingの創業者山川 咲


今日は山川 咲による学校説明会があったので、
聞きに行ってきた。




まぁ凄い学校だから、

中学生のお子さんがいる方は

ぜひチェックしてほしい。


https://kamiyama-marugoto.com/



今日の説明会には、

山川 咲のファンもたくさん来ていて、

質疑応答でざっくばらんに

プライベートなことまで突っ込んでいた。



その質疑応答の中で、

これからどんなことに取り組んでいきますか?

と言う質問に、山川 咲はこんなことを

答えていた。



産婦人科とか葬儀業とかやりたいことは

あるんだけど、私は挑戦マニアなので、

一年後の自分を驚かせたいと思って

いろんなことに挑戦していくと思います。



一年後に

『こんな感じなるとは思わなかった!』

と思えるようなチャレンジを

し続けていきます。




彼女らしい答えだと思った。


これを聞いて、私は一年前から
今の自分の状況を
『こんな感じなるとは思わなかった!』
と思えるのか考えた。


山川 咲ほどではないが、
想像を超えた一年後になったと言える。


本の出版がベストセラーになり
問い合わせが殺到した。


マーケティング講師としての仕事が増えた


SNSのフォロワー数の増加


これらは1年前に想像してたより
はるかに上回っている。


そうなったのも、やはり1年間
自分を追い込んで
努力を続けてきたからだと思う。


今からさらに一年後、
私はイメージしている姿がある。


まだ公開はできないが、
今は一年後の姿に向けて
準備を着々と進めている段階。


一年後になって、そのイメージしている
姿を超えることができるのだろうか?


今日の山川 咲の話を聞いて
一年後の自分驚かせるぐらいの
チャレンジをしていくと決めた。


あなたの今の状況は
一年前にイメージしていた姿と比べて
どうだろう?


一年後
『こんな感じなるとは思わなかった!』
と思えるぐらいのチャレンジをしよう。


経営者であれば常にチャレンジし続ける
アントレプレナー精神を持ってほしいね。


SMGグループ CEO 菅原由一


PS
【出版記念講演会のお知らせ】
私のベストセラー書籍
『激レア資金繰りテクニック50』
YouTubeで大人気のカリスマ女性社長
勝友美さんのベストセラー書籍
『人は自分に嘘をつく』
のW出版記念講演会を開催します。



お時間調整の上、是非お越しいただけると

嬉しいです。

https://keieishajyuku.jp/article.php?id=211



TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961