億単位で納税する人の気持ち!



最近は数億規模の利益が出ている会社や
個人からの節税相談が増えている。


別の税理士が顧問になっていたりするんだけど、
その顧問税理士に相談しても
効果的な節税提案がないから
私のところへ相談に来られたりする。


顧問税理士に相談すると
こんな回答が多いらしい。


『節税を考えるより、
納税をしないとお金は増えないですよ』


どういうことかと言うと、
仮に1億円の利益の圧縮をして
節税をしたら、法人税なら3,500万ぐらい
削減できる。


税金が3,500万円削減されても、
1億円の利益を圧縮するために、
1億円のお金を使うわけだから、
本末転倒だよね。


それなら1億円使わずに、
3,500万円の納税をした方が、
6,500万円手元に残るよね。


だから節税なんてせずに、
3,500万円納税して、
6,500万円手元に残した方が
結果的にお金は増えますよ、
って言う話。


まぁ私からしたら、
素人の理屈だね。


私が提案する節税手法は
そんな単純なものではない。


このブログでは具体的に話すことは
できないけど、もっと中長期的に
資金繰りが良くなる節税手法を
アドバイスしている。


私の提案を聞いた人は
みんな納得してくれる。


相談に来られた経営者が言っていた。


『儲かってない税理士は、
億単位で納税する人の気持ちを
分かってないんです。


儲かって無い税理士に相談したら
ダメですね。』






それはあると思う。


基準の低い税理士は、
役員報酬を多く取ると所得税が増えるから
取りすぎは良く無いですよ、
なんて言うからね。


私からしたら、
あなたのレベルで話さないで!
って思う笑


そんな話を8月8日15時から
オンラインセミナーで話すので、
お時間調整の上、是非ご参加ください。


ちなみに富裕層が専門家に相談する内容の
第1位は節税である。


所得が高い人ほど、
やっぱり節税はしたいんだよね。


節税せずに納税してお金を増やしましょう!
なんて言っている税理士に相談してると
他の人より多く税金を払う結果になる。


税理士はもっと勉強しないとね。


SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961