やれと言ってもやらない社員!



知り合いの経営者Mさんから
こんな相談を受けた。


Mさん
『どうして簡単なこともできない
社員っているんでしょうね?


菅原さんはどのように教育していますか?』


『それ、めっちゃわかります!


私も同じ悩みを抱えていたので。


でも自分の考え方を改めました。


自分にとって簡単なこと、
当たり前のことでも、社員にとっては
苦手なこと、難しいことかもしれない。


そもそもやらない、やれないってことは、
そういうことだと思うんです。


だから私はある時期から、
あーしなさい、こーしなさいって
言わなくなりました。


例えば、営業手法でも私のやり方は伝えても
その通りやりなさいとは言わないです。


私のやり方はあくまでも、
私の得意なやり方なので、
参考にした上で社員の得意なやり方を
構築すれば良いって言ってます。


本当は私のやり方を真似るのが
一番上手くいくんですけどね笑


でもやれと言ってもやらないので、
やり方は本人に任せてます。』



Mさん
『へー、そうなんですね。


それで成果につながっているんですか?』



『正直、それじゃ成果出ないよねっていう
やり方をしている社員もいます。


でも私のやり方を押し付けても
やらないですから、本人が自分で考えて
試行錯誤し、葛藤しながら、
良い方法を生み出してくれれば
それが一番良いと思ってます。


時間はかかっても、自分のスタイルを
見つけてほしいんです。』



Mさん
『いつまで経っても全く成果が上がらない
社員はいませんか?』




『全く成果が上がらない社員はいませんが、
生産性が低い社員はいます。


でも、弊社の給与は成果給にしているので、
生産性が低い社員は給与も低いんです。


成果が上がれば、
給与もかなり高くなります。


だからみんな試行錯誤しながら
がんばってます』



というような話をしていた。


まぁ最後の成果給の仕組みを作ったから
この方針が成り立っているんだけどね。


もし成果給じゃなければ、
赤字社員が出てきて、それこそ
給料分ぐらい成果出せ!
って喝を入れているかもしれない。







今日のブログをまとめると、
社員にやれと言ってもなかなかやらない。


だったら自分の方法で成果出そうよ。


その成果に応じて給与も出すから。


この方が社員も納得するだろうし、
私も赤字社員を抱えるわけじゃないので、
イライラしない。


そんな感じで弊社はやっているので、
ぜひ参考にしてほしい。



SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961