今日は社員の結婚式でした!






やっぱり結婚式っていいよねぇ。



久しぶりの結婚式だったんだけど、

いつの間にか仕組みが変わってた。



その一つが招待状。



もう手紙じゃなく、

メールやLINEなんだよね。



その結婚式の情報が記載された

特別なページに入り、そこから

出欠の返事も、お祝いの一言も

メールやLINEですることになる。



なんか手紙の良さがないので、

残念な気もするけど、

どちらがいいかって言ったら

メールやLINEの方がいいね。



すぐに返信できるし、

手紙のように、結婚式当日まで

どこかに無くさないように保管しておく

必要もない。



そして結婚式の3日前には

リマインドメールが届く。



スマホで全て完結できるのって

やっぱいいよね。



そして当日のカメラマンが撮った写真は

ネットで選んで注文できるようになっている。



これは今の小学校とかが

修学旅行や運動会の写真を

売っているのと同じ仕組み。



これもスマホで全部できる。



改めて思ったのが、これからの世の中、

全てスマホで完結できるサービスに

変わっていくってこと。



全ての情報はスマホから得て、

すべての手続きはスマホからできる。



昔ながらのやり方の方が、

温かみがあっていいとか、

それが礼儀だとか、

そんなものは時代と共に変わっていく。



人は便利なものをどんどん開発して、

便利な方へ流れるようになっていく。



そのうち、結婚式自体も
スマホの中で完結するのが当たり前の
時代が来るかも。


既にZOOMで参加する結婚式ってあるからね。



自社のサービスでまだ古い慣習に
とらわれているものはないだろうか?


古い慣習には新たなビジネスチャンスが
隠れている可能性が高い。


ぜひチェックしてみよう!


SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961