あなたは覚えられていない!







月曜と火曜に小田原へマーケティングの
勉強会の合宿に参加してきたんだけど、
参加者は全部で67名。


小田原駅に集合で、
そこで私は多くの人からこのような
挨拶を受けた。


菅原先生お久しぶりです。


『いつもFacebook見てますよ』

『いつもインスタ見てますよ』

『いつもブログ読んでます』

『メルマガめっちゃ勉強になります』


初めましての方からは


『菅原先生の本読みました』


こんな感じで、久しぶりの再会だったり、
私の本の読者様だったり、
人見知りの私は、知り合いがあまり
いないんじゃないかと思っていたんだけど、
ホッとした。


この挨拶ってすごいと思わない?


みんな私が発信している
SNS、ブログ、メルマガ、書籍に
私の知らないところで触れてくれてて、
私のことを思い出してくれている。


普通、以前会った人を思い出すことって、
共通の知人の会話で出てくるとか、
何かのきっかけがないと思い出さないよね。


でも今の時代は、みんな情報収集は
スマホでやってる。


その情報収集に私が発信しているものが
あれば、みんな私に直接会わなくても
私のことを思い浮かべてくれる。



ちょっと話は変わるけど、
美味しいラーメンを食べたあと、
またこの店に来よう!
と思っていても、来ない時ってあるよね。


人がリピートしなくなる一番の原因って
何かわかる?


意外だと思うけど、


ただ忘れている!


それだけなんだよね。


人の脳は記憶を消すようにできているから、
時間が経てばどんどん忘れていく。


エビングハウスノ忘却曲線は有名だよね。





1時間後には半分忘れてて、

1ヶ月後には8割忘れているからね。



でも人は反復すると記憶に定着する。



私がやっている情報発信は、

知り合った人に定期的に私を

思い出してもらうための仕組みとも言える。




ちょっと厳しいことを言うと、

あなたが今までに出会った人は

あなたのことをほぼ忘れている。



仮にあなたが覚えていても、

相手は忘れている。



じゃあどうすればいいか?



もうわかるよね。



現代人はスマホから

情報収集しているのである!




SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961