やらかしてしまった!



日曜日にフットサルをしていて、
右足に体重が乗った瞬間に
ギクッ!







腰に痛みが走った!


ちょっとぎっくり腰のような
痛みが走ったが、すぐに動けなくなるような
状態ではなかった。


でもなんか違和感がある。


大事に至らなければいいが…


なぜなら明日からマーケティングの研修で
小田原合宿が予定されているから。


ぎっくり腰ではなさそうだが、
腰に多少の痛みはある。


そして帰路につき、
寝て合宿当日の朝…


ベッドから起き上がれない!


なんとか5分かけて起き上がったが、
ぎっくり腰をした時と同じような
状態になっていた。



せっかく楽しみにしていた合宿は
諦めないといけないのか?


でも諦めたくなかったので、
合宿を主催する会社に連絡を入れた。


『腰を痛めてしまいましたが、
参加する予定です。

ただ続行が無理だと思ったら、
ホテルの部屋で待機させてください』


そして、靴下を履くのにも
5分かかるような状態だったが、
痛み止めを飲んで、なんとか
名古屋から小田原に向かった。


歩いている分にはそれほど痛みは出ないが、
座ったり立ったりすると、激痛が走る。


それでも痛み止めを飲みながら、
なんとか合宿初日を乗り越えた。


合宿初日の夜、
参加者60名以上で懇親会があって、
そこで多くの方が私の腰を気遣ってくれた。


私はラッキーだった。


なぜなら、その合宿には
整体師、鍼灸師、看護師の方々が
何人も参加してくれていて、
4人が私の身体をマッサージ
してくれたのである。


私の身体の問題点を指摘して、
マッサージをしてくれるんだけど、
だいたい言っていることは同じでも、
やっぱり人それぞれやり方が違ったり、
ケアすべきポイントが違ったりする。


どの説明も納得するし、
4人からのマッサージで、
身体はだいぶ楽になった。


もちろんヤブ医者のような人は
1人もいない。


でもみんなそれぞれ違う。


そこで私が思ったのが、
腰の痛みは同じでも、見る人が違えば、
捉え方、やり方が違うってこと。




顧問税理士の話になるけど、
会社の状況(事実)は一つでも、
税理士によって捉え方、アドバイスが違う。


でも多くの中小企業は、
1人の顧問税理士のアドバイスしか
聞いていない。


間違ってはないかもしれないけど、
別の考えがあることを知ることができない。


間違っていることもあるけどね笑


だから私は税理士にも
セカンドオピニオンをつけることを
お勧めしている。


顧問料が別にかかるので、
もったいない気もするが、
おそらくそれ以上の効果があるはず。


セカンドオピニオンをつけている会社は
その効果をわかっているので、
おそらくもったいないとは
思ってないだらう。


私もセカンドオピニオンで
サポートしている会社は何社もある。


というか、契約をするときに、
今の顧問税理士を私に変えた方が
いいとは提案せず、私がセカンドで
アドバイスするとあえて言っている。


もしあなたの会社にセカンドの
税理士がついていないのであれば、
一度セカンドをつけることを
検討してみてほしい。


その効果が分かるから。


セカンドをつけるまでいかなくても、
一度他の税理士に今の会社の状況を
説明して、アドバイスを
もらってみるのもいいと思う。


きっと今までの顧問税理士とは違った
アドバイスが出てくるから。


絶対お勧めなので、ぜひ検討してほしい。


私もアドバイスするので
アドバイスを聞きたいという方は
こちらまで。


私の腰は4人の方々のおかげで、
本当に楽になった。


無理して合宿に来て良かった。


家で安静にしているより、
結果的に良かった。


SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961