中小企業の勝ち組戦略!



ありがたいことに顧問契約の
お問合せをたくさんいただいている。


このブログやSNS、セミナー、書籍から
私のことを知ってお問合せをいただいたり、
ご紹介をいただくことがほとんどで、
私からpush型営業をすることはない。


お客様からよく聞く話なんだけど、
他の税理士が安さを売りに、
営業してくることがよくあるんだって。






その時にお客様が思うことは
『税理士も大変なんだ』
『安いと逆に不安になる』
『売り込んでくるような税理士に
頼みたくない』
こう思うらしい。


そりゃそうだ。


自分が医者に身体を診てもらう時に、
安いところに頼みたいとは思わない。


裁判で勝ちたい時に、
安い弁護士を探そうとはしない。


安さを売りにしていいのは、
他社と品質がほぼ変わらないと
客観的にわかるものだけ。


中小企業が安さを売りにしたら、
その会社は長続きしないだろうね。


大手はスケールメリットを活かして
安くできるのであって、
中小企業が安くしたら、
それはただ利益を削っているだけ。


そこに未来はない。


中小企業は安さを売りに
売り込んではならない。


中小企業が取るべき戦略は、
高くてもお客様が気になる仕組みを
作ること。


気になる仕組みづくり!


これがマーケティングである。


あなたの扱っている商品やサービスは
客観的に見て、お客様が気になるものに
なっているだろうか?


そこを考えて考えて考え抜いて
仕組みを作るのである。


私はそれをずっとやってきたから
今の状態を作ることができた。


中小企業はそこが弱いので、
ここを極めれば勝ち組になれる。


SMGグループ CEO 菅原由一


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