もう言い訳なんてできない







今日はある研修で素敵な実話を
教えてもらったので、
その話をシェアしようと思う。


ピートグレイさんは、1917年、ペンシルベニア州、ナンティーコークというところで生まれました。


彼は機関車と野球が好きな普通の少年でした。


ある日、父親に連れられて、大リーグの試合を見に行きます。


ニューヨークヤンキースが大好きだった彼。


ヤンキースタジアムで見たその試合。


ヤンキースの攻撃、9回裏、2アウトランナー1塁、1対 0、ヤンキースが負けていました。


少年ピートは、隣にいるお父さんにいいました。


「パパ見てて、僕の大好きなあのバッターが必ずホームランを打って、さよなら勝ちするからね、きっと見てて、勝てるよ」と、お父さんはニコニコしながら彼を見てました。


果たして結果はどうなったか。


運命のいたずらとは恐ろしいですね。


ピートの予言通りに、本当にさよならホームランが出たんです。


ヤンキースは見事、さよなら勝ちをしました。


その試合を見たピートは感動しました。


そして、この日から大リーガーになることを夢見て、努力を始めました。


大リーグの世界は下から「Dリーグ」「Cリーグ」「Bリーグ」「ルーキーリーグ」「Aリーグ」「AAリーグ」「AAAリーグ」があり、やっと大リーグになれます。


彼は大リーグを目指して、それはもう「挫折との戦い」「苦悩の日々の連続」でした。


彼には障害がありました。


お父さんが彼にかけた言葉、それが「諦めるな、やればできる」でした。


ピートはお父さんのその言葉だけを、胸に信じ、血のにじむような努力を始めます草野球チームに入りますが、一度も練習には参加させてもらえませんでした。


しかし彼は不平をいわず、毎日玉拾いをし、一人で素振りの練習しました。


そして、そのかたわら、野球学校へ通いました。


野球学校へ通いながら、いろんな球団の入団テストを受けました。


どうなったか? 


ピートはことごとく、入団テストに落ちてしまったのです。


そして、ピートはどうしたか? 


お父さんの言葉通り、諦めませんでした。


雨の日も風の日も、黙々と練習を、続ける彼の姿を見て、心を打たれた学校の先生がいました。


先生は、全米のDリーグの監督に電話をかけました。


「うちにピートという、熱いやつがいる、見に来てくれないか、お願いします。」


その電話に触発され、Dリーグの監督が集まってきました。


そしてピートの晴れ舞台です。


そこでピートは全力でプレーを見せました。


しかし、どこの球団も彼を雇おうとはしませんでした。


ピートはどうしたのか? 


打ちひしがれたのか? 


いいえ、それでもピートはめげませんでした。


一途に努力する彼。


24才の時、ニューヨークのセミプロ球団「ブッシュウイックス」から声がかかりました。


彼は「大好きな野球ができる。僕はセミプロ球団でもかまわない」喜んで入団しました。


そこで、彼は素晴らしい成績を残しました。


その活躍を見ていた、マイナーリーグの「スリーリバース」という球団の監督が大抜擢します。


何とピートはこの「スリーリバース」で打率3.81。素晴らしい成績を残します。


このような相次ぐ大抜擢にも、全くおごること無く努力を続けるピートに、次々と幸運の扉が開かれました。


1943年、AAAの「メンフィス・チックス」に昇格。


彼は、ついにこのチームでMVPを獲得しました(打率333、盗塁68)。


ついに夢の叶う時がやってきました。


1945年大リーグの「セントルイスブラウンズ」がピートの採用を決定しました。


そしてピートの初打席です。彼は大きく息きをすって、バッターボックスに入りました。 


1球目、空振り、2球目、空振り、3球目、空振三振とピートの初打席は、三振に終わりました。


でもその三振を見て、スタンドの観客達は、総立ちになり、終わらない拍手を送りました。 


その球場の観客達は、そのピートの姿に、釘付けに、されていました。


実は彼は、6才の時の事故で、右腕を根元から切断されていました。


大好きな機関車を見に行って、その下敷きになったんです。


泣きじゃくるピート。


6才にして、片腕を無くしたピートに、父親が
かけた言葉が、それが「諦めるな」だっだのです。


ずっと入団テストに、落ち続けた、その苦い、思いを乗り越え、努力し続けた彼、その偉大な三振に。


観客は惜しみない拍手を送りました。


彼が亡くなる前、我々に残した言葉があります。


「私の子供の頃の夢は、ヤンキースタジアムで野球をすることでした。


そして、それを叶えられたことが、自分の人生にとって、もっとも素晴らしい出来事だったと思います。


自分のような、体に生涯をもつ者にとって、練習こそが全てでした。


でもたとえ練習しても自分にやってくるチャンスは
わずかなものでした。


ある時こう言われたことがあります。


「両方の腕があっても、野球をするのが難しいのに、片腕で野球なんかできるわけがないだろう」


それでも諦めず、自分は常に夢に向かって練習したのです。


最後に好きな言葉を送ります。


『勝者は決して諦めない。』
-ピートグレイ






この話を私はすぐに娘のLINEに送った。



歌とダンスでデビューを目指している

娘はどう感じただろう。



私自身もまだまだ実現できてないことがある。



勝者は決して諦めない。



SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961