信用はお金で買える!







一昨日のブログで
中小企業はラベルのないペットボトルの
水を売っているようなものだ!
とお伝えして、
昨日のブログでは、ラベルの作り方を
お伝えした。


まだ読んでない方は、
そちらを読んでから今日のブログを
読んでほしい。


https://ameblo.jp/sannet/entry-12744751892.html



https://ameblo.jp/sannet/entry-12744603956.html



今日のブログはもう一つの

ラベルの作り方をお伝えしよう。



例えば、無名の人が出版する時に

この方法を使う時がある。



例えば、こんな感じ。







本の帯に有名人の推薦と書いておく。



そうすれば無名の人の本でも、

信用力がついたりする。



この本を私は知らないし、

著者も知らないので、

なんともいえないけど、

著者はおそらく有名ではない。



この本もおそらくそんなに売れてない。



ただ、こうやって

堀江貴文氏 推薦

みたいに大きく書いてあると、
知り合いからは

すごいねぇ
って感心される。


あと、この本はよくわかんないけど、
実は有名人の推薦の帯は
お金で買えたりする。


それも有名人の収入源だから
ビジネスとして成り立っている。


まぁそこまでして推薦の帯を
使いたいかは別として、
中小企業はこうやって、
影響力のある人の力を借りることは
戦略的にはやった方がいいと思う。


例えば、自社の商品やサービスを
無料で使ってもらって、感想をいただくとか。


大手企業だってCMやイメージキャラクターで
タレントを使っているんだから、
やっぱり影響力のある人を使うことは効果的。


いきなりトップタレントを使うなんて
金銭的にも難しいけど、
タレントじゃなくても、手の届く範囲で
影響力のある人の力を借りてみることを
お勧めする。


ちなみに私はインフルエンサーの人が
Twitterで私の本を紹介してくれたり、
上場企業の社長がインスタとFacebookで
私の本を紹介てくれたりして、
本の売れ行きが伸びたことがある。


私から頼んだわけじゃないけどね。


ほんとラッキーだった。


ぜひあなたも影響力のある人の
力を借りよう。


中小企業はこのようにして
信用力を少しずつ作っていくのである。


SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961