戦略を混ぜちゃダメ!



TikTokを見ていたら
株式会社Limの創業者で
実業家でもある竹花貴騎氏が
売上を上げる事業戦略は3つしかない
と言っていた。






3つとは戦略


創造戦略

効率戦略

顧客戦略



創造戦略とは、
目玉商品、流行りの商品を創る。


例えばタピオカ屋、バナナシェイクなど、
流行りの商品で儲かる仕組みを作る。


効率戦略とは、
単価は低いが、回転率など効率化で
儲かる仕組みを作る。

マクドナルドとか松屋などが該当する。


顧客戦略とは、
高単価で一定の方をリピートだけで
成り立たせる戦略。


銀座の鮨屋などが該当する。



売上を上げる戦略は
上記の3つしかない。


この3つのどれで戦うかによって
いろんな施策が変わってくる。


ーーーーーーーーーーーーーー


こんな感じで解説されていた。


なるほどね。


私は間違いなく3つ目の
顧客戦略だな。


一番ダメな戦略は、
この3つのどれもやろうとすること。


こうなると戦略が混ざっちゃって
中途半端なものになる。


どれかに決めること。


あなたのビジネスはどれになるだろう?


決まったら、それを徹底的に
追求した戦略を立てること。


経営は方針を決めて、
さらに絞り込めば勝率は上がるのである。


SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961