お金の出と入りをコントロールする!







一昨日のブログでは、
繰延節税を使って不労収入
仕組みの作り方をお伝えした。


経営って、お金の出と入りを
バランスよくコントロール
することが大切なので、
出過ぎた利益は、翌期以降に
繰り延べることをお勧めする。


今日のブログはちょっと極端な
繰延戦略をお伝えしようと思う。


私のお客様で、毎年出た利益は
ほとんど繰り延べて、
永遠と繰り延べている会社がある。


利益は毎年ほぼゼロに近い。


だから法人税もほとんど発生しない。


その会社は役員が2名おり、
毎年それなりの役員報酬を取って
会社の利益を抑えている。


それでも出た利益は繰り延べる。


例えば、
毎年2,000万円の利益が出ていて、
その2,000万円を毎年繰り延べて、
そのようなことを30年続けたら、
繰り延べの総額はいくらになるだろう?


2,000万円✖️30年=6億円


この6億円をいつ吐き出すと思う?



その2人の役員が退職したタイミング。


1人3億円ぐらいは役員退職金を
取れそうなので、2人で6億円。


繰り延べた6億円の利益を吐き出しても
そのタイミングで退職金の6億円に充てれば、
また利益はゼロになる。


結局、この会社は30年間ほとんど
法人税を払わずに、多額の個人所得を
得ることになる。


かなり極端な繰延戦略だけど、
繰延戦略のメリットを最大限に活用した
わかりやすい事例だよね。


こうやって経営はお金の出と入りを
コントロールすることで、
無駄な税金を払わずに済む。


あなたも資金戦略の一つに
繰延戦略を取り入れてみてはどうだろうか?


資金繰りは戦略的に!


SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961