ちょっとショックなニュースが…



オーディオメーカーで大好きだった
ONKYO破産した!






学生時代はオーディオ機器にこだわっていて、

一番音が好きなメーカーだった。



1946年 設立


2010年 JASDAC上場


2015年 パイオニアを事業統合


2016年 連結売上高643億円を記録


2019年 オーディオ需要の低迷で

              連結売上高428億円にダウン

              

2020年 新型コロナウィルスにより

              海外工場の操業停止


2021年 JASDAC上場廃止


2022年 自己破産を申請

              


12年前に株式上場した会社が

破産だからね。



時代の変化は激しい。



このようなニュースが流れると

必ず伝えられることがある。



負債総額は〇〇億円の会社



今回のONKYOは約31億円だった。



このような伝えられ方をすると、

いかにも借金が多くて倒産したと

思われるけど、会社が倒産する理由は

借金が多いからではない!



倒産する理由は

手元のキャッシュがなくなったから。



借金が多くて倒産するなら、

上場企業はほとんど倒産している。



なぜなら日産は昨日、決算発表をしてたけど、

負債総額は11兆3,418億円だからね。



でも当期純利益は2,155億円

良い決算だと発表していた。



ちなみにキャッシュは

1兆4,320億円ある。



負債総額に比べたらだいぶ少ないけど、

実は日産は手元キャッシュが1兆円あれば、

安定して経営できる体質なのである。



借金がいくらあろうと、

手元キャッシュが事業を運営できるだけ

確保できていれば、問題ないのである。



今日のまとめは

会社が倒産するのは

借金が多いからではない。



手元キャッシュが

なくなったらから倒産するのである。



それにしてもONKYOの破産は

残念すぎる。



SMGグループ CEO 菅原由一


PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961