好調な飲食店の共通点!



今日は飲食店を経営する2社と
経営会議だった。






コロナ禍でもずっと好調で
利益を出し続けて節税対策も
必要なくらいの2社。


1社は数十店舗を運営して、
もう1社は1店舗経営で対象的だけど、
どちらも信じられないくらい好業績。


ということで、今日のブログは
『業績好調な飲食店の共通点!』


共通点ってなんだと思う?


実は飲食とはあまり関係のないこと。


それは…


マーケティング活動なんだけど、
SNSなどWEBを使ったマーケティングに
外部の専門家を入れて
アドバイスを求めている。


そのアドバイスをもとに戦略を立てて
どんどん新たな仕掛けを作っていく。


そしてなんと言っても、
その行動するスピードが速い!


毎月会議をしているんだけど、
毎月新たな取り組みを実行していて
結果報告をしてくれる。


やっぱ結果を出す会社、結果を出す人って
スピードの基準が違うんだよね。


話は戻って、マーケティングに
外部の専門家を入れるのは
めっちゃいいことだと思う。


私も税理士、財務コンサルタントだけど、
マーケティングも得意で、
マーケティングのセミナー講師も
依頼されるぐらい。


でもやっぱマーケティングって難しいと思う。


ちょっと勉強しただけでは
できるものじゃなく、経験と実績がないと
机上の空論だけの話になっちゃう。


飲食店の経営者って、
そもそも職人気質だから
マーケティングなんて
得意じゃないんだよね。


だからそこは割り切って
外部の専門家の力を借りる。




もしあなたの会社が
売上が伸び悩んでいるなら
それはマーケティングの仕組みが
できていないんだと思う。


そんな時は専門家の力を借りよう。


それで売り上げがアップしたら
専門家への報酬なんてすぐにペイ
できちゃうからね。


でも気をつけなければいけないのが、
世間にはなんちゃってコンサルタント
山ほどいるから、そのような人に
依頼してしまうと、
お金をドブに捨てることになる。


しっかりと実績のある人に依頼しよう。


マーケティングの仕組みが出来上がれば
あとは自然と売上も利益も出るようになる。


そんな会社になれば
そこで働く社員の給料も増え
みんなwin-winになる。


実践して結果を出している
私が言うのだから間違いない笑


餅は餅屋。


ぜひマーケティングの仕組みを
取り入れよう!


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





社員を大募集中です!】


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961