今日は久しぶりにTikTokライブ
配信していた。





書籍の重版の裏側や、

私の記事がYahoo!ニュースに

ピックアップされて炎上しかけたこと

など話したんだけど、

やっぱ生配信は面白いね。



ということで、今日のブログは

『動画と文字情報はどちらが伝わるのか?』



私はこのブログを14年書き続け、

文字で情報を伝えてきた。



Twitterも1年前から力を入れ出し

毎日ツイートしている。



これも文字情報だね。



実は私がやっているのはこれらの

文字情報だけじゃなく、

昨年から弊社の津川がTikTokで

私を撮って動画を配信してくれている。



私のTikTokはこちら

ぜひフォローしてください。

https://vt.tiktok.com/ZSexq2jCP/




TikTokといっても踊る方じゃなく、

仕事に役立つことを私がメッセージ

するという動画を配信している。



じゃあ文字情報と動画では

どちらが見ている人に伝わるのだろう?



ある研究によると、人間の脳は、

視覚的な情報はテキスト情報よりも

6万倍早く処理でき、動画や視覚情報の方が

記憶に残りやすいと言われている。



もうどちらが良いかわかるよね。



でも動画には欠点もある、



動画には音声が付いてくるので、

音声を聞けるような環境じゃないと

動画を見ることができない。



例えば、イヤホンがなければ

電車で動画を見ることはできない。



どちらもメリットデメリットがあるけど、

間違いなく言えることは、

通信環境が速くなり、

コロナ禍のテレワークなどで

イヤホンが普及したから

これからますます動画は

多くの人に見られるようになるだろう。



まだまだこれから動画で配信を

始めても遅くない。



っていうか早い方だと思う。



人に伝えるのは動画が最適。



私もこれからどんどん動画でも

情報を発信していくのでお楽しみに。




SMGグループ CEO 菅原由一

PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





社員を大募集中です!】


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961