常連の業種は?



蔓延防止も解除されたから、
春から税務調査が動き出すだろうね。


国税庁が2020年の所得税
申告漏れが多い業種のランキングを
発表していたので、今日はそれを
シェアしようと思う。


1件当たりの申告漏れ額トップ10





1位 プログラマー
   4,927万円

2位 畜産農業(肉用牛)
   3,515万円

3位 内科医
   3,339万円

4位 キャバクラ
   2,834万円

5位 太陽光発電
   2,603万円

6位 建築士
   2,325万円

7位 経営コンサルタント
   2,268万円

8位 小売業・犬
   2,051万円

9位 不動産代理仲介
   1,804万円

10位 商工業デザイナー
   1,759万円



8位の小売業・犬ってなんだ?
って疑問があるけど、
個人的には毎年ランキングに入る
経営コンサルタントが気になるね。


ほんと悪徳経営コンサルタントって
多いんだよね。


この経営コンサルタントについて私から
少しお伝えしたいんだけど…


自称、経営コンサルタントの9割以上は
私から言わせれば
なんちゃってコンサルタント
だと思う。


経験も実績もほとんどないのに、
本やネットやYouTubeなどで
かじった情報を伝えているだけ。


本当の現場を知らない。


例えば、『〇〇は経費で落とせる』
とネットに書いてあったら、
それを知識としてお客様に
伝えたりしている。


私からしたらネットに載っている情報は
間違ったものが多く、
実際に経費で落とせるか、落とせないかは
その会社の状況によるし、
対応する税理士が税務調査で
反論できるかどうかが大きい。


税理士によって考え方や対応は
全然違うからね。


税務調査の現場を知らない人が
安易に『〇〇は経費で落とせます』
と言っているのは信用しちゃダメ。


だから自称経営コンサルタントの
なんちゃってコンサルタント
自分の事業の税務調査でやられて、
毎年脱税ランキングでトップ10に
入るんだろうね。


財務コンサルタントの
私が言うのもなんだけど、
経営コンサルタントには気をつけよう。


変な情報を鵜呑みにすると、
今度はあなたが脱税で捕まることになる。


脱税は絶対ダメ。


節税は大いに活用しよう!


顧問税理士が節税について
何も提案してくれないと言う人は
こちらまで


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





社員を大募集中です!】


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961