お客さまのリスクをなくそう!



11年前の起業当初、

私はお客様を増やすために

こんな営業をしていた。



1年間、私のサポートを受けて

ご満足いただけずに解約を希望される場合、

1年分の顧問料を全額お返しします。







なぜそのような営業をしていたかというと、

起業当初から弊社SMGの顧問料は

他の税理士事務所より高めだったので、

普通に営業をしていたら、

成約率は低いと予想できた。



でもサポート内容には自信があったので、

サポートを受けていただいたら、

他の税理士事務所より料金が高くても

それ以上の価値があると感じてもらえる

自信があったから。



お客様はまだサービスを

受けていないものに対して、

他社より高い料金を払うことは

リスクを負うことになる。



だから、そのお客さまのリスクを

排除するために、このような返金保証の

営業をしたのである。



結果どうなったのかというと、

設立第1期から売上は4,800万円となり、

契約から1年後に解約して

返金を求めるお客様はいなかった。



そこからしばらく、

この返金保証の営業手法を続けて、

順調にお客様も増え、

3年ぐらい経った時点で、

返金保証の営業はやめた。



やめた理由は、

結局、誰一人として返金を求めるお客様が

いなくて、そんなことしなくても

ご紹介などで順調にお客様が増えたから。



もうやる必要がなくなった。



でも、この返金保証の営業手法は

売り上げが伸び悩んでいる会社は

とても効果的だと思う。



下手な広告費をかけるより、

返金保証をした方が

お客様も断る理由がなくなるし、

仮に返金があったとしても、

売り上げの伸びに比べたら

微々たるコストである。



もしあなたが自社の商品に自信があって、

でも売り上げが伸び悩んでいるなら、

返金保証の営業手法はお勧めである。



ぜひ検討してみてはどうだろうか?



SMGグループ CEO 菅原由一

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