目標の描き方!



昨日は全体ミーティングだった。





弊社の全体ミーティングは
外部コーチにファシリテーターとして
入ってもらっている。


そのコーチから
このような質問があった。


SMGは日本一の財務コンサル会社を
目指しているが、その中で
みなさんが目指している姿は?


これを各自が紙に書き出した。


いろんな目指している姿が
発表されたが、私はそれを聞いて
まだまだだなぁと思う社員が
何人もいると感じた。


例えばこのような社員がいたとしよう。


経営者に一番信頼してもらえる
コンサルタントになる!


ぱっと見はいいよね。


でも私はこれを聞いて
すぐにこのように聞きたくなる。


というか聞いた笑


何人の経営者に
一番信頼してもらいたいの?


それはいつまでに?


経営者に一番信頼してもらえる
コンサルタントになった!
と実感する時はどんな時なの?


こうやって聞くと、
あやふやな答えが返ってくる。


実はほとんどの人の目標は
明確じゃなく、ざっくりしている。


明確なゴールが描かれていない。


それではいつまで経っても
達成はできないし、
ゴールに向かうことすらできない。


私は続けてみんなにこのように伝えた。


達成基準、ゴールを明確にすること。


それが決まったら、
今やっていることが、
そのゴールに繋がっていることなのか
常に考えて行動すること。


ある社員は年収3,000万円稼げる
コンサルタントになることって
目標を掲げていたけど、
今やっていることが
年収3,000万円のコンサルタントに
値するようなことなのか?


年収3,000万円の人は
どのような立ち居振舞い、服装、
言葉遣い、仕事の質、日々の行動を
しているのか?


それを意識して自分に落とし込まないと
年収3,000万円にはなれない。


目標を掲げても、
本気でそれを達成しようとして
日々行動している人は
ほとんどいないんだよね。


だから目標達成できる人は
ごく僅かな人に限られる。


私は日本一の財務コンサルタントに
なるために明確な基準がある。


そこから逆算して、
今年なにをするべきか?
そのために今月なにをするべきか?
そのために今週なにをするべきか?
そのために今日なにをするべきか?
まだ落とし込んでいる。


だから私は目標を次々と達成している。


あなたの目標は明確になっているだろうか?


目標の描き方だけで、
その人の目標に対するこだわりが見える。


曖昧な目標からは
曖昧な結果しか生まれない!


ぜひ明確にして日々の行動に
落とし込んでほしい。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





社員を大募集中です!】


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961