横領をする社員!








お客様の会社で社員による横領があった。


被害総額はまだ調査中だが
数百万円に及ぶ。


そして、
その社員の名前を聞いてびっくりした。


一番マジメに会社のルール通りに
仕事ができると評判の社員だった。


実はこのような横領の話は頻繁にあり、
逆に大なり小なり横領の話がない会社の方が
少ないんじゃないかと思う。


それくらい横領って日常茶飯事で、
『うちの会社はないなぁ』
なんて思っている社長も、
ただ気づいていないケースが結構ある。


今回のように
まさかあの人が!
というケースもよくある。


過去には、一番信頼していたから
会社のお金の管理を全部任せていたのに
その人が横領していたとか…


まぁ詐欺師は一番信頼されるような
振る舞いをするからね。


そして今回、やっぱりかぁ
と思うことがあった。


その社員がギャンブルをしていたこと。


横領する人のほとんどは
ギャンブルか夜の遊びにハマっている。


まぁ大体セットなんだけどね。


ギャンブルをする人は、
勝ったら返すという考えで、
会社のお金を一時的に借りるつもりで
横領してるんだろうけど、
返せるわけないよね。


今日のブログで伝えたいことは、
横領はどこの会社でも起きることで、
ギャンブルをする社員がいると
そのリスクは高まる。


だから私はギャンブルをする社員は
採用しないと決めている。


あなたの会社の社員で
ギャンブルをする社員はいないだろうか?


ギャンブルをする社員が悪いのではなく、
横領をする人のほとんどは
ギャンブルをしているので
注意した方がいい。


でも会社経営が
1番のギャンブルなんだけどね笑


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートの津川が動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





社員を大募集中です!】


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961