大損するとこだった!




確定申告時期だよね。


今日は確定申告で信じられない
話があったのでシェアしようと思う。


贈与税の申告が必要そうなAさんが
相談に来られた。


弊社SMGの社員がざっと話を聞いて、
納める贈与税は約130万円。


Aさんはそのアドバイスをもとに
自身で地域の確定申告受付会場に行った。






その会場では税務署員が
実際に確定申告書の作成のサポートを
してくれて、その場で作成して
提出できてしまう。


比較的簡単な確定申告に限るけどね。


それで、Aさんは確定申告書を
作成して提出してきたんだけど、
何と贈与税が約200万円だった。


私たちが伝えた税額と70万円の開きがある。


その申告書の内容を見せてもらったところ
税務署員と一緒に作った確定申告書が
間違っていた!


気づいて良かった。


申告のやり直しはできるので
改めて130万円の申告書を作って
提出すれば問題ない。


でも信じられないよね。


私たちはプロだから、
それが間違っているって気づいたけど、
一般の人はまさか税務署員と一緒に
作った確定申告書が間違っているなんて
思わないからね。


それも70万円も税金が多くなってる!


ほんとAさんは運がいいと思う。


実は信じられない話って書いたけど、
こんなことはよくある話。


私の知人の元税務署員が
こんなことを言っていた。


『税務署員って税法を
あまりわかってないですからね。


不正を見抜くのは得意だけど、
法律はあまり勉強してないし、
実務なんてほとんどやってないから
申告書を作れない人は多い』


びっくりだよね。


税務署員の言うことは
絶対ではない。


確定申告会場に行って
無料で確定申告をするのもいいけど、
70万円も余分に税金を払うくらいなら
税理士に数万円払って確定申告を
やってもらったほうがいいよね。


税金を少しでも少なくできないかと
考えてくれる税理士に頼むと
あなたの税金はもっと少なくなるかも。


不安な人はぜひ信頼できる
税理士に相談してね。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートさんが動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





社員を大募集中です!】


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961