決算月をチェックしよう!



今日は税務調査の立ち会い1日目だった。


実はこの時期に
税務調査が行われるのは珍しい。





税務調査は通常の場合、
行われる時期はある程度決まっている。


今日はそのことについて書こう。


税務調査が行われる時期は
① 3月下旬〜5月中旬
② 8月〜11月
が多い。


法人の場合、その会社の決算月が何月かで、
①or②が決まる。


もしあなたの会社の決算月が
2月、3月、4月、5月であれば
②の8月〜11月に税務調査が
行われる可能性が高い。


上記以外の決算月なら
①の3月下旬〜5月中旬
税務調査が行われる可能性が高い。


もしあなたが過去に税務調査を
受けたことがあるのであれば、
当てはまっている場合が
多いんじゃないかな?


もし当てはまってなければ、
それはなんらかの事情で
イレギュラーなケースだったといえる。


今日の税務調査もイレギュラーな
ケースに該当する。


今日の会社は4月決算なので
通常なら8月〜11月の間に行われる
はずだけど、なぜ今の時期なのか?


今の時期は確定申告時期の
直前ということもあり、
税務調査が長引けば確定申告時期と
かぶるため、税務調査はあまり行われない。


税務署も税理士も忙しいからね。


じゃあなぜ行われたのか?


それは明日のブログでお伝えしよう。


今日のブログでお伝えしたいのは、
税務調査が行われる時期は
法人の決算月である程度決まっていて、


決算月が
2月、3月、4月、5月であれば
②の8月〜11月


上記以外の決算月なら
①の3月下旬〜5月中旬


ぜひ覚えておいて欲しい。


ちなみに個人の税務調査は
夏から秋にかけて行われることが多いので
こちらもあわせて覚えておいて欲しい。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

【TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートさんが動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





社員を大募集中です!】


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961