私のお気に入りのサブスクサービス!



昨日のブログで
ストック収入とフロー収入の
違いについて書いたけど、
ビジネスをやるなら何らかの
ストック収入の仕組みは作ったほうがいい。






今日のブログはストック収入には
どのようなものがあるのか?
を紹介しようと思う。


【定期購入・定期契約型】

新聞や雑誌の定期購読

Netflixなどの動画配信サービス


【レンタル・リース型】

バッグのレンタル

複合機のメンテナンス


【定期メンテナンス型】

ビルのメンテナンス

車の定期メンテナンスパッケージ


【賃貸契約型】

オフィス

トランクルーム


【教室型】

学習塾

スポーツジム


【権利型】

フランチャイズ本部

ネットワークビジネス




この他にも色々あるよね。


弊社のお客様でホテルを経営している
会社があるんだけど、そのホテルは
モーニングを月額定額制にして
近隣の方や通勤のサラリーマン向けに、
何度でも食べられるサービスを提供している。


コロナ禍で浮かんだアイデアで、
大変喜ばれているサービスになっている。


私が10年ぐらい利用している
出版社のサブスクのサービスは
ほんとお気に入り。


何かわかる?


ダイレクト出版という会社がやっている
『月刊ビジネス選書』
というサービス。




月額2,980円で毎月1冊本が届く。


どんな本が届くかは分からない。


ただし、マーケティングに関する洋書を
日本語に要約した本が届くことになっている。


ほんと勉強になる本ばかり届くので
もう10年近く続けている。


話は戻るけど、
このようにアイデア次第で
どんなビジネスでもストック収入の
ビジネスモデルはできるのである。


ぜひあなたのビジネスにも
ストック収入の仕組みを作ることをお勧めする。


ほんと経営が安定するからね。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

【TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートさんが動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得





社員を大募集中です!】


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961