実績が全て!



今日は社員の採用面接の相談を受けていた。


どのような点を見ればいいですか?




私も過去の失敗経験から学んだことを
アドバイスさせていただいた。


ということで、今日のブログは
『面接時の意気込みはどうでもいい!』


採用面接で求職者が
『私の強みは〇〇です!』
『〇〇で御社のお役に立てるように
頑張ります!』
『私は〇〇のような社会人になりたいです!』
とか、ものすごく前向きな言葉を
発したりするよね。


でもね、この言葉を信じちゃダメ。


言葉は何とでも言えるから。


大切なのは、その人が今までに
何をしてきたか?


今まで何もしてこなかったのに、
転職したら急にできるようにはならない。


今まで何もしてこなかった人は
これからも何もしない。


前職の職場の環境のせいにする人は
常に何かのせいにする。


つまり、
人は変わらないってこと。


前職で活躍できなかった人が、
なぜあなたの職場に来たら
活躍できるようになるの?


あなたは魔法使いなの?
って言いたい。


実は以前の私は魔法使いのように
勘違いしていた。


この子なら私の元で働けば
活躍できるはずだ!と。


そんなことはなかった。


私は魔法使いでもなく、
人を変身させる能力もなかった。


求職者が今までやってきたことが、
その人の能力だってことがわかった。


まとめると、求職者の言葉に
騙されてはいけない。


求職者が今までやってきたことが、
その人の能力なのである。


それを前提にして採用しよう。


経営の成果が出てない人から
経営のアドバイスを受けても
何も響かないでしょ。


それと一緒。


全ては今までの成果が
証明しているのである。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

【TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートさんが動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961