ネットの履歴書を調べよう!







昨日、一昨日のブログは
採用について書いたけど、
今の時代、採用する時に必ずチェック
しておかなからばならないことがある。


普段は真面目で寡黙な人柄の人でも
ネット上ではとても攻撃的になる人が
いるよね。


車の運転になったら
急に人が変わったかのように
普段はおとなしい人が
『じゃまじゃ!どけ!』
みたいに暴言を吐く人。


と言うことで、今日のブログは
『採用はネット上の人格もチェックしよう!』
について。


Yahoo!記事のコメント欄にも
誹謗中傷を書く人っているよね。


SNSでも誹謗中傷だけでなく
きつい言葉を吐いたりする人。


私は基本的に汚い言葉を使う人は
それが本性なんだと思っている。


例えば、
ジジイ
ババア
カス
クズ
とかよく言う人がいるけど、
このような人は普段から頭の中で
この言葉を使って人を見ているんだと思う。


そんな人に限ってリアルでは
ものすごくおとなしかったりする。


パーチャルの世界では強きになるんだろうね。


ある人がブログで私ことを名前は伏せて
誹謗中傷を書いていて、
たまたまある懇親会で
その人とばったり会ったから、
私が
『文句があるならブログに
書くんじゃなくて直接言ってください』
って言ったら、目を合わせずに
『菅原さんのことを
書いたつもりじゃないです』
と言って、黙り込んでいた。


明らかに私のことなんだけどね。


まぁそれはいいとして、
ネット上ではリアルと違う人格が
あったりするんだよね。


だから社員を採用するときは
面接で人柄を判断するんじゃなくて
ネット上でどのような発言をしているかも
チェックした方がいい。


でもそのチェックを自分たちで
やろうとしたら大変だよね。


そんな時は専門のサービスがある。


私が使っているのはコレ
ネットの履歴書



このサービスのすごいところは、
SNSを匿名でしていても
見つけて特定くれるところ。


あらゆるSNSやネットの記事を
調べてくれる。


ぜひ試してみることをお勧めする。


社員のSNSの発言によって
会社のブランド力に傷をつけることは
よくあるよね。


ニュースでもアルバイトがふざけた
投稿をして休業に追い込まれた会社もある。


これからの時代、
社員の本質を見抜くなら
リアルの面接よりもネット上の
発言かもしれない。


採用する前にようチェックだね。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

【TikTok】
私が質問に答える形式で、
パートさんが動画を撮って
アップしてくれてます。


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961