コロナのせいという前に!



今日は運送業の経営者から相談を受け
食事をしていた。


相談内容は財務のことではなくて、
ある大規模イベントの開催について
私に意見を聞きたいとのことだった。


まぁそれはいいとして、
その運送業の経営はとても順調で
経常利益率は10%を超えている。


これはかなり高い数字で、
なぜそれくらい高利益体質なのかも
教えてもらった。


ということで、今日のブログは
『高利益体質の経営者のカバンの中』
について。


その経営者は、
今回の相談で私の時間を使ったことから、
私にたくさんお土産を持ってきてくれた。


カバンの中から出るわ出るわ、
私の家族の分までたくさんくれた。


それで最後に出てきたものがびっくり。


経営者
『菅原さん、コレ見ますか?』


『なんですか、それ?』


経営者
『直近の月次決算書です』







その経営者は月次決算書を
常に持ち歩いているとのこと。


ただ持ち歩いているだけじゃなく
何度も見返しているのがわかるくらい
決してきれいな状態ではなかった笑


だからその経営者は
数字に弱いとか言いながらも、
会社の状況を説明するときは
常に数字をベースに話している。


ちなみに私も月次決算書は
常に持ち歩いている。


私の場合は紙ベースではなく
PDFをスマホで見れるようにしている。


以前テレビでCAPCOMの社長も
常にカバンには試算表が入っていて
移動中はいつもチェックしていると
言っていた。


業績の良い会社は常に会社の数字を
頭に叩き込んでいる。


そのために試算表は肌身離さず持っている。


いろいろ業績が良い要因はあるだろうけど、
このような姿勢が全ての結果を
生み出しているのだろう。


ここで質問。


御社の11月の売上高、粗利益、粗利益率
固定費、経常利益、経常利益率。


全てすぐに言えるだらうか?


これが言えずに、コロナのせいだ!
なんて言ってないだろうか?


全ての原因は自分の姿勢にあることを
もう一度見直してほしい。


11月の数字がまだ出てないようでは
問題外だね。


すぐに税理士を変えた方がいい。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961