戦わずに勝つ戦略とは?





若手弁護士A先生が
私のところへ相談に来てくれた。


相談内容は…


『どのようにして
今のスタイルを確立したのか?』


5年ぐらい前に知り合って
私の日々の活動を見てくれていて
他の士業とは明らかに違うポジションを
確立している!
と思ってくれたみたい。


そう見てくれてたなんて嬉しいね。


私は脱!税理士として
税理士の枠を変えた仕事をしたいと思い、
今は財務コンサルに特化したスタイルで
ブランディングしてきた。


なぜそのようなスタイル、
ポジションを確立してきたのか
1時間ぐらい私の独立してからの
10年間の動きと、最近の動き、
これからのことなどを
お話しさせていただいた。


今日のブログ『私の性格と弱さが
このポジションを生み出した!』
について。


なぜそこを目指したのか?


29歳で税理士になって、
この業界で勝ち残るにはどうすれば
いいかをずっと考えていた。


私はやるからには負けたくないという
負けず嫌いな性格ではある。


私は学歴がなく、社会人になるまで
漢字はほとんど読めないくらい
頭が悪かった。


そんな私が高学歴、賢い人たちが集まる
税理士業界で勝つにはどうすればいいか?


まともに勝負したら負けることは
目に見えている。


だから私がいつも考えることは、
まともに勝負せずに勝つには
どうすればいいか?


つまり頭の賢い税理士先生たちが
やらなさそうなことで、
お客様が求めていることは何か?
を常に考えていた。


実はこのブログもその取り組みの一つ。


10年前の独立当初は
相続の仕事に特化しようともしていた。


今でこそ、相続専門税理士って沢山いるけど
当時はほとんどいなかったので、
かなり仕事が舞い込んできた。


ライバルがほぼいない状態だった。


でも相続税法の大増税を機に
税理士業界が
これからは相続だ!
と言って、多くの税理士が
相続ビジネスに参入してきた。


だから私はある日突然社員に
今日から相続はやらない!
と宣言したのである。


ぶっちゃけ、かなり相続の売上はあったけど
私はこのまま相続ビジネスをやっていたら
他の税理士と競争になると思い
やめたのである。


そこから資金繰りに特化していくんだけど、
そのためにあらゆる仕事を捨てた。


個人の確定申告はしないと決めた。


税理士は個人の確定申告の仕事が
ある意味稼げるチャンスでもある。


でも私は企業の資金繰りに特化するために
余分な仕事は排除した。


それに対して他の賢い税理士先生たちは
依頼された個人の確定申告を
どんどん引き受け忙しくなっている。


私は他の税理士先生たちが
それで忙しい時に、企業の資金繰りの
サポートをしている。


ある意味独占状態。


これが私の戦わずに勝つ戦略なのである。



今日の話をまとめると、
私は負けず嫌いなんだけど、
まともに勝負したら負けるので、
戦わずに勝てるポジションを常に
探し続けてきた。


私の強みといえば、
そのポジションを見つける能力と
行動力かもしれない。





あなたはライバルと戦う戦略をとって
苦しんでいないだろうか?


ライバルがいないポジションは
ほんと楽しい。


ぜひそんなポジションはないか?
探してみることをオススメする。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961