現役国税調査官が告白!



今日は税務調査の立ち会いの
初日だった。


今回の税務調査官は国税在籍が
30年ぐらいのベテランで
税理士資格も持っている。


えっ!


調査官が税理士資格を
持っているの?

って思われたかと思うけど、
実は国税を基本23年勤めると
税理士資格が付与される特典があるんだよね。


この制度って、完全に公務員が
定年退職した後に仕事につけるようにする
優遇措置じゃん。


こんな制度は廃止すべきだと思う。


だってね、今日の調査官が言ってた。





『私はずっと法人課で働いてきたので
法人税のことはわかりますが、
所得税や相続税のことはわからないです』


法人税のことしか知らない人が
税理士になっちゃいけないよね。


もっというと、徴収課と言って
税金を徴収することだけをやる課がある。


その課は税法のことなんて知らなくても
できる仕事だけど、そこで23年勤めても
税理士になれるんだからおかしいよね。


今日のブログから言えることは
国税OBの税理士ってたくさんいるけど、
実は税法を全般的に詳しい人なんて
ほぼいないってこと。


国税の人が言ってるんだから
間違いない。


もちろん自分で勉強して
知識が豊富な国税OB税理士はいるけどね。


国税OBというだけで、すごい!
なんて思わないように。


逆に、すごくない!
と言ってもいいかもしれない。


こんなこと書いたら国税OBの人に
怒られるね。


もう一度、
自分を擁護するために言っとくけど、
現役国税の人が言ってるんだからね笑


国税OBという肩書に騙されないように。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961