私がSNS投稿で取り組んでいること!



今日はセミナーズビジネスフォーラム2021
登壇させていただいた。




オンラインだけど1時間みっちりと
私のブランディング戦略をぶっちゃけてきた。


本当はあまり話したくなかった
Facebookの投稿で意識していることなど笑


今日のブログはセミナーで話さなかった
FacebookのPDCAについて。


おそらく税理士の中でFacebookの
いいね』
をいただける数は
トップなんじゃないかと思う。


アベレージで500は超えるようになってきた。


いいねの数は徐々に増えてきてるんだけど、
それには理由があって、PDCAを
しっかり回しているから。


PDCAとは…


P=PLAN(計画)


D=DO(実践)


C=CHECK(検証)


A =ACT(改善)



実は私はFacebookを投稿する時、
投稿する内容でだいたい『いいね』
をいくつもらえるか
事前に分かるようになった。


この投稿はいいねが700ぐらいは
いくだろうな、


とか、


これは400をちょっと超えるぐらいだろうな、
とかね。


だいたいわかる。


あらかじめ想定して投稿している。


これはPDCAで言うPDだよね。


大体当たるんだけど、
時々、想定より多くいいねをもらえたり、
逆にいいねをもらえなかったりする。


そしたら、その予想が外れた原因を
分析する。


それがCになる。


このCがとても大切で、
なぜ想定と違ったのか?
そこには必ず原因があって
それを徹底的に分析する。


そしてその分析した内容をもとに
改善策を考えて次の投稿でテストする。


これがAになる。


私はこうやって、SNSの投稿を
PDCAを回しながらやっている。


だから『いいね』をもらえる数が
徐々に増えていくんだよね。


PDCAはSNSの投稿だけじゃなく
全ての仕事で実践している。


弊社SMGは全社員が毎日
PDCA日記
という取り組みも行なっている。


どんな仕事でもちゃんとPDCAを
回していれば、良くなるのは当たり前。


でも多くの人は、やって終わって
改善がされないでいる。


SNSの投稿でもPDCAを回すこと。


それが業界トップになった
要因なのである。


ぜひあなたもPDCAを癖づけることを
お勧めする。

SMGグループ CEO 菅原由一

PS

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