何のために怒るのか?



昨日のブログで社員間の人間関係が
いいからストレスがない組織が
できているって書いたけど、
今日のブログは私の社員に対する変化に
ついて少し書こうと思う。


私は一見優しそうに見えるんだけど、
以前は社内でって言われていた。


社員がやるべきことをやってなかったら


『仕事ナメとるんかぁ!』


なんて言っていたね。


でも今は怒ることが全くなく、
怒るどころか、
社員にあ〜しろ、こ〜しろ
なんてことも言わなくなった。


ほとんど社員に自由に仕事を
してもらっている。


もちろん会社の最低限のルールを
守ったうえでだけどね。


責任感を持って
自分のペースで仕事をしてくれたら
それでいいと思っている。


それが社員がイキイキと働けている
一つの要素なんじゃないかな?


TikTokで私が好きな社長の
『こまちゃん』がこんなことを言っていた。


自社の離職率がゼロの要因について…





『怒らないかな?


正直、怒りたくなるときはあるんだけど、
怒ることって別に何かを正すのに
良い方法だとはあまり思ってない。』


そうだよね。


怒るのって、
何かを正したくなるためにするんだけど、
それなら他に良い方法がある。


私はそもそも怒らなくてよい状況を
作ることを考えている。


いろんなことに取り組んで今の状況を
生み出している。


その内容についてはいろいろあって
長くなるのでまた後日お伝えできればと
思っているけど、今日伝えたいことは、
まず怒ることは何かを正すために
最善の方法ではないってこと。


じゃあ何が良いのか?


それを一生懸命考えるのが、
上司のやるべきことなんだと思う。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS

【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961