お客様目線になれていない!



今日は数々の人気TV番組を手掛ける
ディレクターさんと食事を
させていただいた。


いろんな情報持ってて、
もうね言えないことがたくさんあって
マジでおもしろい。



このディレクターさんは私の本を
2冊とも読んでくれてて、
このブログも毎日読んでくれている。


朝の日課にしてくれているみたい。


嬉しいよね。



私も先日、初のTV出演を果たし
今後もTV出演したい思いがあるので
共通の知人である
株式会社オトコネイルの坂下社長を通じて
今回の食事会が実現した。


ありがとうございます。


ディレクターさんてすごいね、
もうマーケッターだね。


常に視聴率を気にして番組を作っているので、
消費者の心を読むのが天才的。


だから仮に私がTVに出るなら
どんな感じがいいか、
アドバイスをいただいた。


普通に税理士っていうだけなら
面白くもなんともないからね。


やっぱり第三者からの客観的な意見は
とても勉強になる。


誰もがどうしても自分の業界の
固定概念に囚われていて、
自分の事業をお客様目線で
客観的に見ようと思っていても
見れていないことがほとんど。





例えば、あなたが思っている自社の強みと
お客様から見たあなたの会社の魅力は
ほとんどの会社で一致しない。


アンケートを取ってみるとすぐわかる。


これが一致した時に
マーケティングの成果が出る。


あなたがSNSで情報発信していても
それが仕事につながっていないなら
客観的なお客様目線になっていないってこと。


だから第三者の意見は
積極的に聞こう!


そして素直に取り入れよう。


お客様目線になれているかどうかは
業績に全て現れるのである。


早速今日お会いした人に
あなたの会社の強みを
聞いてみるといいね。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

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