私は10年続けて奇跡を起こした!



昨日のブログで紹介した
アパホテルの元谷専務の書籍
『人生に奇跡を起こす
わらしべ長者の魔法』
に書いてあることと、
私の体験をシェアしようと思う。




勉強会や交流会を主催すると
人脈が増える主催者メリットがある。


主催者は参加者全員と
コミュニケーションが取れるので
人脈は増えるし、紹介も多くなる。


これが一参加者だと
そうはいかない。


せいぜい新たに知り合うのは
10名程度じゃないかな?


私は12年前に経営者を集めた勉強会
『経営者塾』を始めた。


場所は私が住んでいた三重県。


三重県でスタートして毎月開催した。


最初は私がずっと講師をしていたんだけど、
途中からゲスト講師を招いて
第一部は私が講義をし、
第二部はゲスト講師が講義をする
スタイルになった。


そして開催場所は三重県だけじゃなく、
名古屋でも開催するようになった。


さらに東京でも開催するようになった。


毎回、実績のあるゲスト講師を招いて
SNSなどで告知をして、必死に集客もした。


毎月のことだったのでかなり大変だった。


社員からは運営が大変なので、
やめた方がいいんじゃないか?
という意見も頻繁に出ていた。


たしかにこの勉強会で利益はほぼ出ない。


ただ人脈は広がるし、
著名なゲスト講師ともこれをきっかけに
仲良くなれる。


元谷専務もその一人だった。



元谷専務の書籍には
このようなことが書いてある。


勉強会や交流会は
10年は続けた方がいい。


私はコロナ前まで毎月続け、
結果的に10年半続けた。


10年経った時点で、
SMG経営者塾10周年記念イベント
開催したんだけど、
その時のゲスト講師が
アパホテルの元谷芙美子社長である。





三重県でスタートした時は
まさかこの勉強会の10周年に
アパホテル社長が来てくれるなんて
想像もしなかった。


奇跡である!


元谷専務の本に書いてあるように
10年続けると成果が現れる。


見えなかった景色が見えるのである。


私は継続力こそが力だと
常々言っている。


人がやめる時に、やめずに続ける人には
新たな世界が見えて成果が現れる。


私にとってこのアパホテル社長との
講演会はとても大きな出来事だった。


そこからアパホテル社長とも
仲良くさせていただき、
私の人脈も一気に増えたのである。


元谷専務の本に書いてあった内容が
私の実際にあった出来事で証明された。


もしあなたが人脈を増やしたいなら、
勉強会や交流会を主催することを
お勧めする。


私みたいに毎月じゃなくてもいいけど、
長く続けることは大切。


長く続けることで、
いろんな課題が見えてきて、
それを改善することでさらに良くなる。


これは続けた人にしかわからない。


ぜひチャレンジしてみてほしい。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS

【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961