1位2位独占!






おかげさまで8月に出版した
『激レア 資金繰りテクニック50』
が現在でもAmazon資金調達部門1位
走り続けている。




その影響もあり、1作目の書籍
『会社の運命を変える究極の資金繰り』
もAmazon資金調達部門2位になったりして、
資金調達部門では私の書籍が目立っている。





そんなこともあって、
実はあるマーケティングのイベントで
セミナー講師として登壇することになってる。


私は資金繰りの専門家なんだけど、
このようにマーケティングについても
話してほしいとの依頼が来るんだよね。


そろそろマーケティングコンサルタント
としても活動しようかな笑


今日は私が考えるマーケティングについて
少しシェアしようと思う。


マーケティングってって話だけど、
見込み客が購入に至るまでの
仕組みづくり。


私が考えるマーケティングは
簡単に言うと、
心理学に基づく導線作り
だと思っている。


見込み客に興味を持ってもらって
購入するまでどのような導線を
作っていくか?


そこの過程では、
いろんな仕掛けを散りばめる。


こんなことを書くと、
詐欺っぽく思われるけど、
ある意味詐欺師はマーケティングの
プロである。


詐欺師と私たちの違いは
マーケティング後に提供する
商品やサービスがちゃんとしているかどうか。


そしてお客様に満足してもらえるかどうか?


私が提供する顧問業はもちろん
ちゃんとしているので詐欺師ではない。


いいサービスをお客様に届けたいので、
マーケティングを駆使している。


超繁栄しているサービス業の社長が
こんなことを言っていた。


『詐欺師とやっていることは一緒』



売上を上げられない会社を見ていると
顧客心理を突く仕組みづくりが下手だと思う。


お客様の心が動かない
営業ばかりやっている。


ぶっちゃけ、商品が良いから売れて、
悪いから売れないのではない。


顧客心理を突いているから売れて、
突いていないから売れない。


だって詐欺師は商品が悪くても
売っているでしょ。


売り上げが伸び悩んでいる会社は
もっと心理学を学んだ方がいい。


私の書籍が売れている理由は、
顧客心理を突いた表紙が
良いっていうのはあるからね。






自分で言うのもなんだけど
買いたくなる表紙だよね。


もちろん内容に嘘はないから
買って読んでいただいたら、
納得してもらえるはず。



あなたが伝えたいことを伝えるのが
マーケティングではない。


お客様が得たい情報を伝えるのが
マーケティングである。



マーケティングとは心理学である。



お客様の立場になって考えよう。



SMGグループ CEO 菅原由一

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