中小企業にファンはつかない!









昨日のブログで私がやってきた
ブランディングの一つをお伝えしたけど、
今日のブログはその繋がりから。


昨日は人の記憶に残るものは何か?
を考えたら人の顔だって書いた。


昨日のブログを読んでない人は
先にこちらから読んで欲しい。



では、今日は
人がファンになるものについて。


私は学生時代hideのファンだった。


これは仕事関係の方からいただいたもの。




XJapanが好きだったんだけど、
hideがいたから好きだったと思う。


あなたも好きなアーティストはいるだろう。


例えば、嵐が好きなら、
嵐の誰が好きとかあるよね。







乃木坂46が好きなら
その中の誰が好きとかあるよね。






人は団体より個人を好きになる傾向がある。


もっというと、例えば嵐の中でも
松潤は好きだけど、二宮は嫌いとか、
団体の中でも好き嫌いがあったりする。


応援しているスポーツチームでも
あいつをメンバーから外せ!
という人は沢山いる。


そして自分の好きな選手を
レギュラーで使え!という。


何を言いたいかっていうと、
中小企業はお客様をファン化することが
ブランディングで必要なことなんだけど、
会社という組織を好きになってくれる人は
なかなかいない。


でも会社という組織の中にいる
個人を好きになってくれる人は
沢山いる。


つまりお客様をファン化するなら
会社じゃなくて個人を売り出す方がいい。


だから私は会社をアピールするより
私自身をアピールするようにしてきた。


その結果、今までの弊社のお客様は
ほぼ私を目的に顧問契約を
してくれている。


最近は私以外の社員も
表に出るようになってきたので
社員のファンも増えてきている。


ファンというのは個人につくものである。


会社のファンを増やそうと思っても
なかなか増えないからね。


中小企業のブランディングは
個人から。


ぜひ参考にして欲しい。



SMGグループ CEO 菅原由一

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