正解はあなたが決める!



今日は新たにサポートさせて
いただくこととなった、
飲食業を経営する会社と
事業計画作成会議だった。


新事業も次々と始める
勢いのある会社なんだけど、
会社が成長することで起きる
リスクについて議論を交わした。


飲食店は多店舗展開をすることで
成長発展していくんだけど、
そのような会社でも
空中分解
が起きている事例がたくさんある。


つまり組織がまとまらなくなって、
内紛が起きたり、幹部が辞めたりする。


まぁ組織が大きくなるステージで
あるあるの話なんだけど、
なぜそのようなことが起きるか
意見を出し合った。


ひとつは、組織がまだ小さいうちは
いい意味でファミリー感があって
まとまりがあった。






でも、組織が大きくなると、
社長が社員一人ひとりと
コミュニケーションを取る時間が減り、
仕事を報告するだけの関係になっていく。


そうなると仲間意識も薄れ、
内紛が起きたりする。


ファミリー感が好きだった幹部は
会社への愛着がなくなり、
それなら自分で独立して
やった方がいいと思い会社を辞める。


そこで私はこのような話をした。


『ファミリー感を持って経営をするのか、
もう割り切って仕組みで会社を
発展させるのか、どちらが正解とかはなく、
社長がどのような会社を作りたいか
ですね。


会社をもっと発展させたいなら、
コミュニケーションは今より少なくして、
仕組みで動く組織を作った方がいいです』


社長はこのようにおっしゃっていた。


『これからの時代は
そのような仕事の仕方を求める人が
多いかもしれないですね。』


あなたはどのような会社を
作りたいだろうか?


どちらが正解ではないが、
会社を発展させたいなら、
犠牲にしなければならないものがある。


ほんと経営って難しいよね。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961