1,000万円は高所得?






金銭感覚って自分の所得によって
変わってくるよね。


例えばあなたが誰かに
お金のアドバイスを求めたとする。


自分より稼いでいる人に
アドバイスを求めるか?


自分より稼いでないい人に
アドバイスを求めるか?


もちろん前者だよね。


今日、お会いした社長は
税理士からのアドバイスが
なんか納得できなかったという。


それはお金に対する価値観の違い。


例えば、よく税理士などが
このようなアドバイスをする。


『役員報酬は1,000万円までに
抑えた方がいいですよ。


なぜなら、1,000万円を超えてくると
所得税率が法人税率より高くなるので、
もったいないです。』


ちょっと間違っているんだけど、
大筋あっているので、
言いたいことはわかる。


でもね、それは年収1,000万円が
そこそこ高所得だと思っている人たちの
発想。


年収1,000万円なんて
高所得と思ってない人は
そんなアドバイスはしない。


3,000万円、いや5,000万円以上が
高所得者と思っている人にとっては
1,000万円で法人税と所得税の税率を
気にして、所得を抑える人はいない。


それよりも5,000万円稼いで、
その稼いだお金をどのように
運用するかを考える。


仮に税理士が年収5,000万円の人だったら
法人税と所得税の税率の話じゃなく、
もっと役員報酬を取るアドバイスをして、
資産運用の話をするだろう。


つまり、誰にアドバイスを求めるかで
回答は変わってくるってこと。


私はずっと自分よりステージの上の人の
話をたくさん聞くようにしてきた。


そうすると考え方も変わってくるんだよね。


考え方が変われば行動も変わる。


行動が変われば結果も変わる。


あなたは普段、
誰の話を聞いているだろう?


金銭感覚は人によって全く違うからね。




SMGグループ CEO 菅原由一

PS


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得


結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961